映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上山道郎先生のサインを入手して人生が完結してしまった話

約1ヶ月前の10月19日のエントリで書いたとおり、『機獣新世紀ゾイド』の新装版コミックスの展開が全3巻で完結した。 eibunkeicinemafreak.hateblo.jp だがこの記事を公開した9日前、僕はとある連絡を受けていた。 その連絡を受ける数週間前、僕は新装版第2巻…

ゾイドワイルド ZERO 第7話「ライガー奪還大作戦」

ジェノスピノというゾイドの存在をレオ一行も共和国も認知する回。 また、メタな視点で言うと初めてワイルドブラストが登場しなかった回でもあった。 ワイルドライガーの砲撃戦形態この回限りの登場となるのだろうか。 すぐに火砲をパージする姿は、『機銃新…

その時、文具界隈が動いた〜コクヨによるぺんてる買収??!!

数日前になるが、コクヨによるぺんてるの買収という文房具界隈に衝撃のニュースが飛び込んできた。 s=21NHK@首都圏 on Twitter: "大阪に本社がある文房具メーカー最大手の「コクヨ」は、東京の筆記具メーカー「ぺんてる」の実質的な筆頭株主となり、業務提携…

ゾイドワイルドZERO 第6話「悪魔の翼!スナイプテラ」

大ボス的存在の大型ゾイド・ジェノスピノの存在に劇中の登場人物が初めて触れる回 (機体そのものは第一話で登場済み)。 また、OPに登場していて僕が関係を怪しんでいた白髪の老人が登場。 サリーと同じ「ランド」の姓を持つこの老人はやはりサリーと関係が…

ゾイドワイルドZERO 第5話「裏切りのガトリングフォックス」

キツネ種のガトリングフォックスを駆る新たなライダー、バーン・ブラッドが登場。 バーン=Burn:燃える ブラッド=Blood:血 ということで燃える血。熱血ということだろうか。 光学迷彩を搭載したフォックスといえば僕ら世代にはシャドーフォックス。 『ゾ…

2019年11月3日 今日は文具の日

ラスコー壁画に描かれた動物の絵の存在を知る人は多いだろう。 洞窟内の岩肌の凹凸に動物の姿を見出した古代の人類は、口に含んだ鉱石を唾液と共に吹き出して岩に付着させ、絵を描いたと言われる。 指で直接塗りつけるようなこともあっただろう。 その後、毛…