映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

午前十時の映画祭は終わらない

「午前十時の映画祭 」は僕にとって一方ならぬ思い入れのある企画だ。 そんな午前十時の映画祭が2019年度をもって終了になるという報に僕は非常に悲しい想いをした。 そんな午前十時の映画祭の公式ツイッターアカウントから、今朝こんなツイートが。 pic.twi…

追憶の中のあの曲に、再び出会った

リビングでテレビ台に目を向けると『機獣新世紀ゾイド』のBlu-ray BOXが出しっぱなしになっていた。 僕の実家は今でこそBlu-rayレコーダーがあるが、高校に入るくらいまでDVDデッキすらなかった。 小中学生の頃の僕にとって、録画といえば専らVHSを3倍モード…

「赤ポチ」の新星〜ThinkPad Bluetooth Wireless Keyboard Ⅱ〜

人生で初めて触れたPCを覚えているだろうか。 僕は父親がPC関係の仕事をしているので、小学校の授業でパソコンに触れるよりも何年か早く自宅で父親のPCを触らせてもらっていた。 といってもペイントソフトで絵を描いたりネットサーフィンをさせてもらう程度…

ゾイド声優界のレジェンドがまたしても……!

『機獣新世紀ゾイド』が自分の人生においてどれだけ特別な作品であるかということは何度となく書いてきた。 そんな僕にとって飛び上がるほどに嬉しいニュースがタイムラインに現れた。 【新キャスト情報発表!!】ジーン・エレシーヌ・リネ役:大本眞基子 さ…

映える文具

「インスタ映え」という表現にも手垢がつきすぎて、最早この言葉が世に出たばかりの頃の輝きは失われて久しい。 しかし「映える」という言葉は古くからある言葉なので、新しいも古いもなく、今後も使われ続けていくことだろう。 言葉というのは不思議なもの…