映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お題:「投げたいもの・打ちたいもの」

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」 このお題を見て真っ先に「仕事をなげうちたいぜ!」と思ったけど、お題文を読んでみたら例として書いてあったでござるの巻。 「打ちたい」というか打ち込みたいのは、ライター業。 最近全然できていないんすよ…… …

“あの日”、「ただいま」が言えなかった全ての人へ……/『すずめの戸締り』

2023年1月14日。 『すずめの戸締り』を観てきた。 (※観賞後すぐに書き始めたこのエントリ、気づけば2ヶ月半くらい経っているんだけど……) 本作を鑑賞して感じたことのコアの部分をこのエントリのタイトルに仮託してしまったんだけど、『すずめの戸締り』と…

お題:「あまい」

今週のお題「あまい」 甘いものが好き。 スタバで新しいメニューが出たら大抵チェックするし、新作スイーツも食べる。 「朝から甘いものなんて食べられない」という人もいるけど、朝ご飯に菓子パンを食べてから会社に行っている僕からすると理解が出来ない。…

お題:「今だから話せること」大学受験で……

特別お題「今だから話せること」 大学受験、英語の長文問題をほとんど解かずに合格した。 僕の母校は「英語の●●」と呼ばれる程度にはそこそこ入試の英語の難易度が高い大学。特に僕の出身の法学部は英語長文の問題が半ば名物化しており、後半畳みかけるよう…

お題: 私がとらわれていた「しなきゃ」

僕がとらわれていた「しなきゃ」はブログの毎日更新かな。 大学生の頃は趣味のブログで1日1投稿を課していたけど、負担に感じたのかいつの間にか継続しなくなったな…… 1日1投稿が途切れたらガクッときてしまって、それ以降ブログ更新をやめてしまったような…