映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

ゾイドワイルドZERO 第16話「徹底研究!これがライジングライガーだ!」

1クール強の放送でジェノスピノという強敵を倒したところで今回のタイトルは「徹底研究!これがライジングライガーだ!」。

サブタイトル的にこれまでの冒険を振り返る総集編でも挟むのかと思ったら全くそんなことはなかった笑

 

帝国と共和国、両国首脳の歩み寄りという歴史的瞬間が描かれたが、反目しあってきた両国の国民感情として、すぐにこの路線が支持されるのかと言うと疑問だ。

歩み寄ったことに対して「軟弱外交だ!」と糾弾する意見もあるのではないだろうか。

 

【公式サイト ストーリー紹介】

ジェノスピノの一件を清算するため、共和国大統領クレストウッドと帝国皇帝フィオナが歩み寄る歴史的瞬間が実現する中、レオたちは共和国首都でディアスの両親の歓待を受けていた。そこに顔を見せたディアスの幼馴染、シェリー・ハント大佐の申し出を受けたレオはライジングライガーの性能を見せることになる。

 

 

【Aパート】

f:id:naw0t0:20200304150832j:plain

<フィイオナ皇帝来訪>

横たわるジェノスピノから今回はスタート。

f:id:naw0t0:20200228000746j:plain

 

見つめ合う両陣営の代表。

f:id:naw0t0:20200228000820j:plain

 

「わざわざのご来訪、痛み入ります。フィオナ皇帝陛下」

f:id:naw0t0:20200228000923j:plain

 

「この度のこと、大変申し訳なく思っております。クレストウッド大統領閣下」

f:id:naw0t0:20200228001005j:plain


この歴史的瞬間には報道陣も立ち会ったらしく、街中ではいくつものモニターが歩み寄る両陣営のトップの様子を映し出していた。

 

 

このショットは両陣営のあり方を的確に描写していると思う。

左側の帝国側は、皇帝はドレス姿、それに付き従う2名はいずれも軍装だ。

「帝国」と君主が統治する国家においては元首の威厳が重要であるため、皇帝はドレスを着飾り、お付きの2名も軍装させることで「権威」を印象付けている。

 

一方の「共和国」は(その名の通り共和制を敷いてるとすれば)、国の代表は選挙によって選ばれた多数派のトップということになる。

よって大統領は軍人というよりは文民らしさを押し出した出で立ちで、お付きの二人もスーツ姿で軍隊というイメージを想起させない格好をしている。

(もちろん、その国家が名乗る名称がその国の内実を正確に描写しているとはいえないこともある。朝鮮民主主義人民共和国が共和国という名称でありながら、金家による世襲制をベースとした国会体制を敷いていることはその一例だ)

f:id:naw0t0:20200228000820j:plain

再掲


フィオナ皇帝の来訪はジェノスピノによる攻撃は侵略ではなく一商工による反逆行為であったと謝罪をするため。

両国首脳の会議の結果、帝国は今回の騒動に関わる被害の全面的支援を表明。

共同声明として「愚かな争いを繰り返すことがないよう、ジェノスピノをそのまま残し、両国管理の元、その象徴とすること」が発表された。

f:id:naw0t0:20200304150711j:plain


主人公一行と共にジェノスピノ討伐に協力したバーンは帝国軍の脱走兵であるため、帝国の人間がネオヘリックに入ってきたことを嫌ってか街を後にするのだった。

 

「おぉぉ〜!」

f:id:naw0t0:20200304151343j:plain
f:id:naw0t0:20200304151347j:plain

巨大なエレベーターから街お見下ろし、声を上げるレオたち。

人間を昇降するだけにしては巨大すぎるエレベーターだ。ゾイドの昇降にも用いられているのだろうか。

 

f:id:naw0t0:20200304151338j:plain

「第二の都市、“ニューホープ”。第一世代の夢が現実となった街だ」とディアス。

スターウォーザーの身からすると「ニューホープ」と聞くとEpisodeⅣ- A NEW HOPE を想起せずにはいられない。

ゾイドは第一次ブームの頃のメカニックデザインが特にSTAR WARSの影響が強かったことだし、SWから言葉を拝借したと言うのはあり得ない話ではないかも。

レオ「初めてきたけど、人もいっぱいいて賑やかで、びっくりしました」 

サリー「まさに都会って感じ!」

バズ「金持ちが住む街って感じだよ」

 

第一世代でZiフォーミング計画に深く関わっていたサリーは惑星Ziでは都市部に暮らしていたのではないかと推測される。

繁栄する都市を見るのは初めてではないはずなのにこの反応。レオの反応に合わせた優しさだろうか。

スタッフのミスだろうか。

また、レオが「びっくりしました」と敬語を使っているのもどこか違和感が……

今までに敬語を使ったシーンってあったっけ?

 

ディアス「ネオヘリックも初めてかい?」

レオ「はい。ネオヘリックも賑やかなんでしょうね」

バズ「なんせ共和国の首都だもんな」

サリー「楽しみー!」

 

そんな一行のやりとりを聞いて微妙な表情を浮かべる共和国軍の二人。

f:id:naw0t0:20200312195258j:plain

 

昇降機で上までついた一行を待っていたのは首都という響き空は想像もつかないほど人気のない街だった。

f:id:naw0t0:20200312195844j:plain

「これが首都?」レオの口から疑問が思わずこぼれる。

サリー「人が全然いない……」

バズ「おいおい、どうなってんだよ」

 

そんな一行の後ろではディアスとアイセルが話をしていた。

f:id:naw0t0:20200312205442j:plain

サリー「え?!任務終了?!」

ディアス「ああ。もうレオとライガーに監視はいらない。軍に戻ってこい」

 

f:id:naw0t0:20200312205634j:plain

ディアスの命を受け寂しそうな顔をするアイセル

 

「旅を共にした仲間だ。気持ちはわかる。だが……」そこまで言いかけたディアスの言葉をアイセルが遮る。

「大丈夫です。私、これでも軍人ですから」

 

そんなやりとりをする二人に声を掛ける1組の男女。

f:id:naw0t0:20200312205941j:plain

「ああ、母さん、父さん」とディアス。お袋・親父呼びではなく母さん父さんなのが良い。

 

<ディアス中佐の実家>

f:id:naw0t0:20200312210638j:plain

f:id:naw0t0:20200312210752j:plain

ディアス中佐の母親からパイが一向に振る舞われた。

「中佐のお母さんのパイはネオヘリック一(いち)よ!以前はこのパイが食べたくて行列ができたくらいなんだから!」と得意げなアイセル。

 

美味しそうにパイを頬張る一行を見守るアイセルだったが、その顔に寂しげな表情が浮かんだのをサリーは見逃さなかった。

f:id:naw0t0:20200312211129j:plain

「どうかしたんですか?」と尋ねる彼女だったが、アイセルは「なんでもないの」と返すだけ。

情の沸いたレオ一行から離れて軍に戻ることを思うと寂しさが募るのだろうが、それを表情に出さないようパイを頬張って「やっぱサイコー!」と笑顔を浮かべる。

 

パイを味わう一向に「レオ君、街を守ってくれてありがとう」と声を掛けるディアスの父。

報道では軍が街を守ったとされているようだが、彼はディアス中佐から真実を聞いていたようだ。

「君の勇敢なゾイドにも、ありがとうと伝えてくれ」

愛機に対して感謝の意を伝えて欲しいという彼の言葉は、ゾイドが生きた兵器だからこそ出た言葉だろう。

ライガーやラプちゃん、ジェノスピノくらいしかこの作品世界のゾイドに感情や自我があるようには描かれていない気もするが。

 

 

何故首都であるにもかかわらずここは下の街(ニューホープ)と比べて人が少ないのか、とネオへリックに足を踏み入れたときに感じた疑問をバズはぶつける。

ネオヘリックは第一世代の街で、ニューホープは第二世代以降の街らしい。

第一世代の人間はニューホープではマスクをつけなければ生きられない。毎日マスクをつけて暮らすのは負担なようで、ニューホープが新しくて便利な街であることを知りながらも下には降りない第一世代が多いようだ。

「それに我々はここが好きなんだ」とバズの父。

f:id:naw0t0:20200312212354j:plain

「我々第一世代にとって、生まれ故郷と同じだからねぇ」

第一世代は宇宙船で生まれたということだろうか。

第一世代は「地球入植第一世代」を意味する言葉で、宇宙船の中で生まれた世代ではないと僕は思っていたのだが……

 

 そんな会話をしているところに、ドアの開閉ベルが鳴る。

「あら、いらっしゃい大佐」と声を掛けるディアスの母。

「大佐はやめて。昔みたいにシェリーって呼んでよ」そう言いながら入店してきたのはシェリー・ハント大佐。

f:id:naw0t0:20200313234556j:plain

 

ディアス「やぁ、シェリー」

シェリー「久しぶり、クライブ。少佐も元気そうね」

アイセル「はい!すごく元気です!」

すごく元気ですという返しはどうなのだろうか笑

レオとサリーという年少者二人とお調子者のバズと旅をしている時はしっかり者といった印象のアイセルだが、上官二人を前にするとどこか幼げな印象だ。

f:id:naw0t0:20200313235015j:plain

親しげに言葉を交わすシェリーとディアス。

二人は幼なじみだが、いつもの間にか階級は彼女の方が上になってしまったというディアスに「実力の差よ」とウインクまじりに返すシェリー。

二人の関係性の近さを窺わせる。

f:id:naw0t0:20200313235437j:plain

 

シェリーはギャレット少将の代理でディアス邸を訪ねてきたらしい。

「これを受け取って欲しい」という彼女の手元に勲章が光る。

f:id:naw0t0:20200314095235j:plain

共和国はレオとライジングライガーの構成機を高く評価しているとのこと。

そして勲章を渡す以外にも彼女にはここを訪ねた理由があった。

不思議な力によって進化したライジングライガーの戦闘力を見せて欲しいというのだ。

 

<帝国 法廷>

「これより、軍法会議を開廷する」

f:id:naw0t0:20200314095841j:plain

ジェノスピノ共和国首都襲撃事件の黒幕、シーガル准将に裁きが下されようとしていた。

 

f:id:naw0t0:20200314095855j:plain

裁かれる側だというのにこの不遜な態度よ

「さて、シーガル准将、君は軍の所有物であるジェノスピノを独断で使用し、共和国領内にて破壊活動を行い、多大な被害を与えた。加えて、亡きコリンズ准将に汚名を着せてことを勧めるという、卑劣極まりない謀略により、コリンズ准将の名誉を著しく傷つけた。

以上のこと、帝国軍士官としてあるまじき行為である。共和国との間に緊張を生み、それによって帝国全国民に不安を与え、軍の信用を失墜させたことは、極刑に値する。

したがって、ジョナサン・シーガル准将を、階級剥奪の上禁固500年の刑とする」

f:id:naw0t0:20200314100428j:plain

軍事法廷の面々。本作のキャラクターらしくない顔立ち。怖い……

「フッ」

「以上だ」

「一つ伺いたい。ランド博士もジェノスピノプロジェクトの責任者の一人だ。なぜ博士は罪を問われない?」

「彼は軍を裏切ってはいない。君と違ってねぇ」

「なるほど」

「閉廷」

裁判長と思しき人物の平定の言葉を待ってシーガル元准将に歩み寄る廷吏。

f:id:naw0t0:20200314100824j:plain

 

「今ひとつ」

「ん?」

「もしも……もしもジェノスピノの進撃によって、共和国の首都が陥落していたら、その時私は反逆罪ではなく、英雄だったのではないか?」

「夢を見るのは自由だ。牢獄の中で好きなだけ妄想するがいい。連れて行け!」

 

<墓前にて>

f:id:naw0t0:20200314101302j:plain

「やぁ、ギレル中尉。コリンズ准将の名誉が守られてよかったな」

コリンズ准将の墓前でギレル中尉に出会ったランド博士が声を掛ける。

f:id:naw0t0:20200314101445j:plain

 

これに対しギレル中尉は何か言いたげな表情だ。

 

コリンズ准将の死をギレルに告げたアルドリッジは、同時にジェノスピノのライダーが自分になったことをギレルに宣言した。

この決定にシーガル准将が関与したことはもちろんだが、ランド博士も関与したに違いない。

f:id:naw0t0:20200314101817j:plain

父のように慕っていたコリンズ准将の名誉を汚したランド博士を、ギレルが許せるはずもない。

「スナイプテラとジェノスピノの戦い、実に興味深く見せてもらった。君のおかげだ。感謝するよ」

「何しにきた、ランド」

「見ての通り、准将閣下の墓参りだ」

そこまで聞いたところでギレルはランド博士が手に持っていた花を払い除ける。

f:id:naw0t0:20200314102855j:plain

「立ち去れ」

「そうか、だが……これだけは言っておこう。いずれ君は私を必要とする」

そう言い残し、博士は墓前を後にするのだった。

f:id:naw0t0:20200314103046j:plain

 

<共和国軍時施設>

ライジングライガーの実力が見たいというシェリーの言葉を承諾したレオは軍事施設に来ていた。

f:id:naw0t0:20200314103229j:plain

f:id:naw0t0:20200314103204j:plain

「本当にいいんだね?コンラッド君」とモニター越しに尋ねるシェリー。

レオがコンラッドと姓で呼ばれるのは珍しい。

「バトルフィールド1、展開」シェリーのその言葉でライガーのいるドーム状の空間にたくさんのキューブが出現。

f:id:naw0t0:20200314103544j:plain

 

出現したキューブはドーム内を埋め尽くし、市街地を形成していく。

f:id:naw0t0:20200314103710j:plain

f:id:naw0t0:20200314103833j:plain

実在感のある街の様子に驚くレオ。

 

「もう一度確認する。その世界はバーチャルだが、映像ではなく、特殊な微粒子を物質化させたものだ。

たまに当たれば傷つく。それでも構わないんだね?」

シェリーの最後の確認に「はい」と答えるレオ。

その返答を聞いたシェリーは傍のオペレーターに命じてバーチャル空間にキャノンブルを出現させる。

f:id:naw0t0:20200315001334j:plain

 

出現したキャノンブルはライガーにすぐさまナインバーストキャノンを叩き込む。

f:id:naw0t0:20200315001530j:plain

f:id:naw0t0:20200315001628j:plain

 

爆炎に飲まれるライガー。

その様子を見守る面々だが、一緒にジェノスピノとの戦闘を経験したディアスの表情には余裕が伺える。

f:id:naw0t0:20200315001534j:plain

 

「何ともない……」とシェリー。

爆煙が晴れた時、爆心地から現れたのは無傷のライジングライガーだった。

f:id:naw0t0:20200315001838j:plain

 

ナインバーストキャノンを放ったキャノンブルは蹄を鳴らしながらライジングライガーに突進する。

重装甲のキャノンブルの突進を真正面から受け止めるライジングライガー。

f:id:naw0t0:20200315002109j:plain

 

すぐに体を反転させ、ヘビーテイルによる一撃を喰らわせる。

f:id:naw0t0:20200315093109j:plain

 

「ヘビー級のキャノンブルを吹っ飛ばした?!」とシェリーも驚きを隠せない。

f:id:naw0t0:20200315093953j:plain

 

ちなみにライジングライガーとキャノンブルを比較するとライジングライガーが53.5t、キャノンブルが50.4tとなり、ライジングライガーの方が機体重量が重いことになる。

更に言うとライジングライガーに進化する前のビーストライガーの重量は51.6tで、こちらも実はキャノンブルよりも重い。

f:id:naw0t0:20200315093325j:plain
f:id:naw0t0:20200315093329j:plain
f:id:naw0t0:20200315093608j:plain

ライジングライガー[ライオン種]|商品情報|ゾイドワイルド|タカラトミー

キャノンブル|商品情報|トップページ|商品情報|ゾイドワイルド|タカラトミー

ビーストライガー|商品情報|トップページ|商品情報|ゾイドワイルド|タカラトミー


重量の増した背面の武装とのバランスを取る為に尻尾も重量を増し、それが尻尾の攻撃力強化にもつながっているというアイセルは分析する。

 

キャノンブルを撃破したライジングライガーの姿を見てシェリーは次のステージに進むと宣言し、Aパートは終了。

 

f:id:naw0t0:20200409215647j:plain

 

【Bパート】

 

f:id:naw0t0:20200409215653j:plain

 

「バトルフィールド2展開。仮想敵、バズートル」

シェリーのその掛け声でライガーの周囲の新たなバトルフィールドが形成されていく。

f:id:naw0t0:20200409220107j:plain

f:id:naw0t0:20200409220112j:plain

 

出現するやいなやバズートルはマシンブラストを展開。

f:id:naw0t0:20200409220210j:plain

 

「爆砕の武器庫」 の異名を取るバズートルの一斉射を躱して進むライジングライガーの敏捷性に舌を巻くシェリー。

f:id:naw0t0:20200409220413j:plain
f:id:naw0t0:20200409220418j:plain

「装甲で重くなってるけど俊敏さは変わらないんだ。すげぇよなぁ!」と何故かバズは得意気だ。

 

攻撃に転じればロングライフルで防御力に優れたバズートルを一撃のもとに沈める破壊力を発揮。

f:id:naw0t0:20200409220912j:plain

f:id:naw0t0:20200409221102j:plain

 

続いて耐久力をチェックすべくライガーとレオのいるドームはバトルフィールド3へ姿を変える。

f:id:naw0t0:20200411083232j:plain

 

すぐさまライガーは放熱フィンから蒸気を出し、上昇した機体内部の温度を逃す。

f:id:naw0t0:20200411083404j:plain

 

次なる仮想敵はクワーガ。

f:id:naw0t0:20200411083600j:plain

飛来するクワーガをA-Z機関砲で次々に撃ち落としていく。

 

バトルフィールド4の仮想敵はスティレイザー。

f:id:naw0t0:20200411083837j:plain

同サイズのキャノンブルに押し負けなかったライジングライガーだが、二回りも体格に差があるスティレイザーとの力比べにも遅れを取らない強靭さを見せる。

 

タテガミブレードを伸ばし、ライジングバーストブレイクを見舞うライガー。

ブレードを突き刺した相手にA-Z機関砲の連射を叩き込むことで、重装甲を誇るスティレイザーをも撃破することに成功する。

f:id:naw0t0:20200411084107j:plain

 

<共和国軍 作戦室>

四段階のテストを終え、その性能に改めて関心を示すシェリー。

幼なじみのディアスは、彼女の真意がライガーの性能チェックのみにとどまらず、ライガーを軍として管理することにあると見抜く。

 

テストを終えたレオを労うシェリー。

ライジングライガーの機体性能はもとより、レオのゾイドライダーとしての才能に目を見張ったとの評価を口にした彼女。

「そこでコンラッド君、どうだろうか。我々に力を貸してくれないか?」

「え?」

「階級も高等クラスを約束しよう。とりあえずは少佐でいかがだろうか」

「え?ちょっと、何の話ですか?!」

「是非とも我が軍に参加し、ゾイドに乗る兵士達の手本となってほしい。ライジングライガーと君の力が必要なんだ。頼む」

f:id:naw0t0:20200411085201j:plain

シェリーの言葉を聞く二人の表情

「できる限りの待遇を約束する。望むなら君の友達も迎えよう。どうだ?YATTEKURERUNE、コンラッド君」

破格の條件を提示してきたシェリーに対し、レオは答える。

「お断りします」

f:id:naw0t0:20200411183937j:plain

明るく自然に申し出を断るレオ

さらには本来軍人にならなければ貰えないはずのもの、と言うことで勲章の返還も申し出るレオ。

「俺には軍人なんて務まらないです」

「今日は協力できて嬉しかったです。じゃあ、失礼します」

f:id:naw0t0:20200411184153j:plain

一礼してその場を後にするレオにシェリーは面食らった格好だ。

「振られたな」とディアス。

「あんな真っ直ぐな目をした男は初めて会った」とシェリーは返す。

レオを「少年」ではなく「男」と表している点に注目だ。

 

「だろ?」とレオの活躍を影ながらサポートしてきたディアスはどこか得意気だ。

「だが、ここで引くわけにはいかない」

「え?」

「もしレオコンラッドがいなくても、ライジングライガーは軍の管理下に置く」

「それって、レオと引き離すってことですか?」とアイセル。

「帝国に渡らなければそれでいい」

「もし帝国にライガーを奪われても大丈夫。レオじゃなきゃライガーは……」

「ゾイドオペレートバイザー」

「あ……」

「あれを装着されたら、たとえライジングライガーでもどんな兵士の言うことも言うことになる。私個人としてもコンラッド君とライジングライガーを引き離したくはない。

だが軍としては不安要素は取り除かなければならないのだ。ライジングライガーには、軍の倉庫で眠ってもらう」

「確かにハント大佐の言う通りだ。ライガーを放置するのは危険だ」

「中佐!」

「だが、今ここでレオとライガーを引き離しても共和国軍にとって利益はない。ライガーはまだ進化の途中だ。これからさらに成長するだろう。ならばどうだろうか。軍の監視のもと、ライガーをレオと同行させた方が、後々軍の利益につながるのではないか?」

「監視?」

「飼い殺しになどしたら、さらなる進化を見逃すことになるぞ?」

その言葉を聞いたシェリーは問題行動を確認したらすぐにライガーを軍おかん鹿に置くことを条件に、レオとライガーのこれまで通りの動向を許可するのだった。

 

今までレオを見守ってきた保護者のような兄気分のようなな個人的な感情はありつつ、軍の要望も十分に弁えたディアスだからこそシェリーを説得することができた。

ディアス、グッジョブ!

 

f:id:naw0t0:20200411185543j:plain
f:id:naw0t0:20200411185547j:plain
レオとライガーの監視任務延長の指示を受け喜ぶアイセル

 

<基地の外>

 レオ達一行はディアスの両親と「地球ゼロ年」の記念碑の前にいた。

惑星Ziから宇宙船が地球に到着した日、「全ての始まりの日」を記念して作られた碑のようだ。

f:id:naw0t0:20200411185832j:plain

f:id:naw0t0:20200411185836j:plain

 

宇宙船到着時の地球は荒廃し、草木も生えられない状況だったようだ。

 

しかし惑星Ziを飛び出してきた第一世代の人間に、戻れる場所はない。

荒れ果てた地球で暮らすことになった彼らはジャミンガや自然災害に晒されながらも「大地に根を下ろし、地球の民となった」(ディアス父)。

 

地球ゼロ年の碑は入植第一世代としての役目を果たした彼らの存在した証であるのだ。

「私たちは生きた証を残すことができた。だが、まだまだ叶えるべき夢は沢山ある。

君たちにも生きた証を残してほしい。地球に住む地球人として。誇りある生き方をしてほしい。未来は誰にもわからない。明日を作るのは、君たち自身なんだから」

ディアスの父親の力強いメッセージを受け取ったレオ達一向。

 

そこに任務継続の命を受けたアイセルが飛び込んできた。

f:id:naw0t0:20200411191232j:plain

 

バズ「未来か」

アイセル「難しく考えてもしょうがないって。前に進む。それだけよ」

サリー「生きた証、残しましょうね!」

レオ「俺たちにできること、俺たちだからできることをしよう!な、ライガー!」

f:id:naw0t0:20200411190849j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【アイキャッチ】

<Aパート>

 ライジングライガー

 

<Bパート>

スナイプテラ 

 

【登場ゾイド】

(主人公一行)

ライジングライガー

 

(共和国軍)

 なし

 

(帝国軍)

 ジェノスピノ

キャノンブル(バーチャル空間)

バズートル(バーチャル空間)

クワーガ(バーチャル空間)

スティレイザー(バーチャル空間)

 

(野生)

ジャミンガ(追憶)

 

【登場キャラクター】

レオ・コンラッド

サリー・ランド

バズ・カニンガム

ジョー・アイセル

クリストファー・ギレル

バーン・ブラッド

クレストウッド大統領

シェリー・ハント大佐

ディアス中佐

フィオナ皇帝

フランク・ランド

シーガル准将

 

【次回予告】

レオ「どうした、サリー?またボウマン博士のことを考えてたの?」

サリー「夢を見たの。帝国軍から逃げてるおじいさんの夢を。ひょっとして、おじいさんに何か……」

レオ「次回、ゾイドワイルドZERO 「逃亡者ボーマン」いくぞ!ライガー!」

 

【ゾイド紹介】

f:id:naw0t0:20200411192109j:plain

 

<キャプション>

金色のライオン種ゾイド

進化解放

第一段階:ライジングガンスラッシュ

第二段階:ライジングバーストブレイク

 

スピード

★★★★★★★★☆☆ 8

アタック

★★★★★★★★★★ 10

IQ

★★★★★★★☆☆☆ 7

スタミナ

★★★★★★★★☆☆ 8

ディフェンス

★★★★★★★★★☆ 9

ワイルドブラスト

★★★★★★★★★★ 10

  

<音声>

レオ「ライジングライガー。金色に輝く装甲を持つ、ライオン種のゾイド。

ビーストライガーを武装強化した姿で、金色の装甲・ライジングアーマーと、強力な攻撃力を備えた背中のライジングユニットが特徴だ。

進化解放エヴォブラストすると第一段階としてA-ZタテガミショットとA-Z機関砲を連射して攻撃する、ライジングガンスラッシュを発動。

さらに第二段階!長剣・A-Zタテガミブレードを展開し、インパクトリボルバーの爆発力を使ってブレードを打ち込むライジングバーストブレイクで、どんな装甲も貫くぞ!

野生と強力な武器が融合した新たなライガー。それがライジングライガーだ!」

 

ZOIDS ゾイドワイルド ZW36 ライジングライガー

ZOIDS ゾイドワイルド ZW36 ライジングライガー

  • 発売日: 2020/01/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

ZOIDS ゾイドワイルド ZW26 キャノンブル

ZOIDS ゾイドワイルド ZW26 キャノンブル

  • 発売日: 2019/07/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

ディアスの両親

https://twitter.com/anime_zoidswild/status/1223853957497282563?s=20