映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

さいとうまりなさんがYouTubeチャンネルを始めた

さいとうまりなさんというアーティストをご存知だろうか。

今日のエントリは僕の応援しているアーティストである彼女の紹介。

 

f:id:naw0t0:20200414003919j:imagef:id:naw0t0:20200414003925j:image

 

まず皆さんには行きつけのお店というものはあるだろうか。

僕には、ある。

先日アップしたエントリに登場する大学時代の友人の舜。

 

eibunkeicinemafreak.hateblo.jp

 

僕が大学生の時分、彼をはじめとした友人と足繁く通ったお店がある。

それが渋谷のFactoryというお店だ。

https://factory.cr/

 

僕らが大学を卒業する頃からこちらのお店で働いていたのが、冒頭で触れたアーティストの

さいとうまりなさんだ。

店内でミニライブを行うということで仕事終わりに友人達と待ち合わせてお店に足を運んだり、土日に一人でお店を訪ねたりしていた。

弾き語りのレベルが目に見えて上達していくのが一人のファンとして嬉しくて、アコースティックライブを追いかけるのはすごく楽しかった。

f:id:naw0t0:20200414004534j:plain

店内でライブ告知に使われていたコースター

 

そんな彼女がYouTubeチャンネルを立ち上げるということなのでささやかながら応援がしたいと思って今回のエントリを書いた。

 

YouTubeチャンネルへのリンクはこちらのツイートから。

 

 

僕が通っていたfactoryというお店は輸入ビールの品揃えがとにかく豊富なのと、特製のバターチキンカレーがとにかく美味しいお店だった。

 

2018年に休止していたこのお店だが、お店を運営するのりおさんが先日アメリカから帰国したということで運営を再開。

この新型コロナウイルス禍の中での営業再開となったが、換気・消毒を徹底したり、テイクアウトに重点を置いたりと様々な取り組みをしている。

 

今すぐにでも行ってあのバターチキンカレーが食べたいけれど、この新型コロナウイルス騒ぎで外出が自粛される中、北陸に暮らす僕が私用で東京の渋谷を訪ねて行くことはとてもできない。

仕事などの理由で渋谷を訪れる予定のある方。とても良いお店なので是非行ってみてほしい。

下に引用するツイートにもある通り、訪ねる際はあくまで「もののついで」で。

 

住所はこちら。

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目8−7

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92150-0002+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E5%8C%BA%E6%B8%8B%E8%B0%B7%EF%BC%92%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%98%E2%88%92%EF%BC%97/@35.6604291,139.7051229,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x60188b5f24276f67:0x8e79cf4b082ec819!8m2!3d35.6604291!4d139.7073116?hl=ja

 

楽曲はこちらからチェック。

朝、昼、夜、深夜という時間の流れで作られた4曲編成のアルバム。大好き。

 

 https://music.apple.com/jp/album/hajimaru-futari-ep/1445127911

 

 am͜a͉zon

はじまるふたり

はじまるふたり

  • 発売日: 2014/08/06
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

  

まりなさんの写真はHMVのJ-POPカバーアルバムのジャケットに採用されてもいるのでこちらもチェック!

f:id:naw0t0:20200414004516j:image