映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

12/21(月)アトロク 711回

■18:00~18:30頃
「オープニング」→ 最新カルチャートピックス

宇多丸さんエッセイ仕事。

『TRANSIT』にて「日本映画を覆う青」という特集。

 

 

M-1王者、番組Pから渡されたトピックス一覧でネタバレを食らう宇多丸さん笑

 

『マンダロリアン』S2が最高と言う宇多丸さん。

先週金曜日にも言っていた「『帝国の逆襲』以来ではないかというファン満場一致の名作」発言再び。

クマスがS2未見とのことでネタバレは伏せる。

 

また、『LEGO STAR WARSホリデースペシャル』についても言及。

ホリデーシーズンに相応しい「ピースな作品」、ちゃんとSTAR WARSしてるとのこと。

 

■18:30~18:50頃
「カルチャートーク」→ スーパーササダンゴマシン(コロナ禍とリモートプロレス総括)

コロナ下で生まれた新たな文化・「リモートプロレス」振り返り!

 

初戦

vs中条ピロシキ選手

番組製作側という有利な立場を利用して勝利するというメタ的な視点。

 

vsアントニーニオホンダ選手

現役プロレスラー同士の対戦。

放送禁止ワードを誘発し、セコンドのドルフ・ラングレンがタオルを投げ込む展開。

狼狽する宇多丸さん、クマスの反応が新鮮。

 

vsDJニラ選手

真の“異種”格闘技。

 

ラムさん、実は読み合わせ無しだった。

最強の音楽プロデューサー像を出して来た。

 

■19:00~19:25頃
「LIVE & DIRECT」→ tofubeats

 

■19:40~19:55頃
「新概念提唱型投稿コーナー」枠→ ザ・ファーストマン~宇宙で初めてコレをやった~

ミシェルガンエレファントカシマシ男さん

「猫カフェ」にいち早く触れた

 

25年近く前に青春十八切符で大阪一人旅。

たこ焼きを持ちながら歩いていたら屋台が。

子猫・花子と太朗が寝ていて「触っても良いよ」と段ボールに書かれた案内が。

(飼い主も寝ていたので猫に触ろうとするも、タコ焼きの香りで目覚めた猫が鳴く→飼い主起きる、で触れず。)

 

■20:00~20:45頃
「ビヨンドザカルチャー」→ 熊崎アナpresents グラビアアイドル総選挙2020 feat.倉持由香

去年の放送がジングル代わりに流れる。

滅茶苦茶盛り上がっていてビックリ。

 

森咲智美さん:グラビアオブザイヤー三連覇&殿堂入り。

 

えなこさんは今年一番表紙飾った?

目力?宇多丸さんも思わず売り場で目を引かれる。

 

今年の総評:

昨年1位の川崎あやさんは満場一致感が合ったが、今年ノミネートのグラドルは68名と過去最多。

王者が去ったことで戦国時代の様相を呈す。

 

倉持さん:コスプレイヤーの。躍進の目立った一年。えなこさん、似鳥沙也加さん、桃月なしこさん。

 

第5位:4票 北向 珠夕(きたむき みゆう)さん

 

大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』で女優としてもデビュー 魅惑のスレンダーボディ

所属:

www.box-corporation.com

IG:

https://instagram.com/kitamuki_miyu?igshid=1o34zxt9krx28

 

クマス、重版された写真集も購入。

 

倉持由香さん:所謂「グラビアアイドル」らしいプロポーションではないが、手足がとにかく長い。新人類感。

 

クマス:170cm。元バレー部で『いだてん』でもバレー選手として出演。

写真集には元バレー部なのを活かしてバレーボールで隠す写真もあり、良かった。

「伝えたい」と語彙力を失うクマス笑

 

倉持由香さん:手ブラは一般的になりすぎてグループアイドルでもやる人が増えたため、何を使って隠すかも大事。

 

宇多丸さん:大河ドラマ『いだてん』で観たあの人が……!という

 

投票リスナー/たかひろさん、パスポートさん

 

倉持由香さん:5位に北向ちゃんが来ちゃうと誰が上位に来るんだろう?

 

※クマスの中では20年度1位

 

 

第4位:5票 新條 由芽(しんじょう ゆめ)さん

特撮でも活躍。時代が求めたニューヒロイン

所属:

www.aplus-japan.com

IG:

https://www.instagram.com/yume_shinjo/?hl=ja

 

クマス:キラメイジャーのグリーン役。

宇多丸さんの読み上げる文言から誰かを予想していたが、特撮で活躍するグラビアアイドルが多かった。

 

倉持由香さん:特撮では明るい笑顔。グラビアはでアンニュイな表情。22才でこの色気!

 

クマス:キラメイジャーはピンク役の工藤 美桜さんもグラビアか活躍。また、悪役として桃月なしこさんも出演。

「キラメイジャーのグラビア」で席巻した

工藤 美桜さんIG:

https://instagram.com/mmio_kudo?igshid=1svsb7mnn0why

桃月なしこさんIG:

https://instagram.com/nashiko_cos?igshid=nn1jkhogg5op

 

倉持由香さん:ニチアサ系に出るとファンの熱が凄い。

一度特撮に出るとその後その子がどんなお仕事をしてもアツいファンがずっと付いてきてくれる。

 

クマス:この二人がこの順位にランクインすると、この後の展開が読めない……

 

宇多丸さん:新條さんはラジオパーソナリティを務めており、ギャラクシー賞では奨励賞受賞。

パーソナリティ特性も!

 

 

 

第3位:7票 似鳥 沙也加(にとり さやか)さん

100万人近いフォロワー、インスタグラビアの女王

冠番組も持つ「日本一バエるカラダ」

所属:

www.ppe.jp

IG:

https://instagram.com/uw.sayaka?igshid=jhllneh8efeh

 

倉持由香さん:かなり印象的だった。

「ヤンジャンにこんなセクシーな写真載せて良いの?!」というグラビア。

ヤンジャンなのにシールで隠す。

今までヤンジャンは大きめの水着で隠すようなグラビアが多かったのに……

 

クマス:インスタを見ていても「グラビア好きなんだな」感が伝わる

 

倉持由香さん:嫌々グラビアやってる人はそれが伝わってしまうからね

 

宇多丸さん:小学生の頃からグラビア好きだったと公言

 

倉持由香さん:ポージングも研究されている。

インスタ発ということでおしゃれな写真も多く、女性ファンも多い。男性の好むセクシーな写真も、女性に受けるおしゃれな写真もいける

 

モデルなどではなく「グラビアタレント」と言う肩書きに誇りを感じる

 

 

 

第2位:8票 上西 怜(じょうにし れい)さん

ファースト写真集一週間で一万部越え

アイドル界最高峰ボディの19才

 

公式:

www.nmb48.com

IG:

https://instagram.com/jonishi_rei?igshid=luczs9mjmgsf

 

MNB旋風についてはクマスも触れようと思っていた。

実のお姉さんもNMBメンバー。姉妹でナイスバディ!

 

宇多丸さん:専業グラドルとアイドルのグラビアに違いは?

 

倉持由香さん:アイドルは大きめの水着など控えめの人が多い中、NMBファミリーは攻めてる

 

倉持由香さん:「妹」的なキャラでありながら攻めたグラビア。豊満なバスト

 

 

 

1位:15票 朝比奈 祐未(あさひな ゆみさん

リリースしたDVDでグラドル界屈指の大人エロスがさらにエスカレート。

グラビアオブザイヤー2020優秀賞グラドル。去年の二位から一位に躍進!

 

公式:

e-2dive.com

(2020年12月28日時点で“Under Construction”とあり、コンテンツ見られない状状態f:id:naw0t0:20201228101215j:image

)

twitter.com

 

IG:

https://www.instagram.com/yumi_asahina/?hl=ja

 

 

宇多丸さん:昨年一位だった川崎あやさんが抜けたところにきっちり入った

倉持由香さん:「ひなケツ」というあだ名の美尻を武器にしたショートカット の綺麗なお姉さん。生粋のグラドルが一位獲得は嬉しい!

クマス:去年の川崎さん同様、今年も生粋のグラドルが一位。

倉持由香さん:アトロクグラビア総選挙についても引用RTをして投票を呼びかけており、ファンがそれに応えた格好が良い。ファンとの絆を感じる。

 

倉持さん:2021年のひなケツちゃんのカレンダーが非常にエッチ

宇多丸さん:いや〜これ……いいの??!!

倉持さん:ショーツをギリギリまでおろしていて、目を凝らせば見えちゃいそう。ここまで攻めてことやってくれるのは生粋のグラドルならでは。

クマス:色々想像させてくれる

本人も芸大出身ということでアーティステック。下品にならない。

宇多丸さん:マスク姿で後ろ姿を見せるグラビアは絵画的ですらある

 

 

 

2020年のグラビアニュースbyクマス

①コスプレイヤーの躍進。

情熱大陸で特集されたえなこさんはじめ躍進が目立った。

えなこ(コスプレイヤー) | 情熱大陸

マンガキャラのコスプレをすると作品ファン、各キャラファンもついてくる。

特撮ゆかりのグラドルと同じく、コアなファンがついてくれる。

2.5次元的な存在。

また、セルフプロデュースが上手い人が多い。

 

②ゼロイチファミリアの躍進。

TALENT | 株式会社ゼロイチファミリア -01familia-

桃月なしこさん率いるゼロイチファミリア。

川崎あやさんが率いていたが引退したことでリーダー交代。

 

十味さん、林ゆめさんも活躍。

倉持由香さんは青山ひかるさん推し。

 

宇多丸さん:事務所単位で推せるというのはイエローキャブ以来

 

③NMB48軍団の躍進

もともとグラビアに強かったNMBだが、2020年は本気で取り組んできた。

NMB48公式サイト

 

前出の上西さんはじめ、単独写真集を出すメンバーも。

横野すみれさんは48グループ史上最強ボディの呼び声も高い。

先輩たちのグラビアを見て「私はこのグループでグラビアやりたい!」と加入してきた。

 

倉持由香さん:ダンスで鍛えられた体がグラビアに活きてる。筋肉がないと垂れてしまうお尻がキュッと持ち上がっている

 

クマス:川崎あやさんも言及しており、トップオブトップも認めるグラビア

 

④大物女優がグラビア回帰

宮崎美子さん40年ぶりの水着、深田恭子さんビキニでサーフィン

 

今までは若手の登竜門的な立ち位置だったグラビアだが、近年は中堅、ベテラン女優の回帰が目立つ。

 

宇多丸さん:吉岡里帆さんとかもね

 

クマス:「女性の憧れ」を背負ってる。

近年トレーニングする女性も増えたし。

田中みな実さんのあれだけ売れた写真集も女性の購入者多い。

 

倉持由香さん:深キョンさんには感謝しかない

 

クマス:感謝です!

 

 

倉持由香さんの予想する2021年のムーブメント

コスプレイヤーの躍進の目立った2020年。

コスプレイヤーはスレンダーな方が多いので2021年はムッチリが流行る?

 

倉持由香さんが個人的に推したいのはデジタル写真集を監修したという東雲うみさん。

https://instagram.com/umi_portrait?igshid=4d3worgbqxwk

東雲うみ「美尻グラビア総選挙」でグランプリ獲得、Twitterに美尻カットを連続投稿 | ENTAME next - アイドル情報総合ニュースサイト

 

「美尻グラビア総選挙」でグランプリを受賞した美尻に加えHカップの巨乳。

 

倉持さん総評

グラビアアイドルの肩書きの朝比奈さんがアトロクグラビア総選挙で一位を獲得したことに、リスナーのグラビアリテラシーが向上したことを感じる。

2021年、やっぱり自分としては「グラビアアイドル」に頑張って欲しい。

 

 

<クマスが一年で一番輝く1日なので聞いていて楽しかった。

宇多丸さん、クマスが「男二人だと言いにくいことも倉持さんがいてくれることで>

 

 

アトロク

森咲智美が3連覇&殿堂入り! 「グラビア・オブ・ザ・イヤー2020」メーカー4社座談会 | ガジェット通信 GetNews