映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

12/24(木)アトロク 714回

■18:00~18:30頃
「オープニング」→最新カルチャートピックス/フリートーク

 

宇多丸さん:歩きづらいと思ったらブーツの靴底が剥がれかけてる!

 

宇内さん:誰かガム持ってない?

 

宇多丸さん:なんでだよ!アロンアルファ買ってきて!

 

 

宇多丸さん:聞いてる人がイライラする!アフター!

宇内さん:シックス

宇多丸さん宇内さん:ジャンクション!

 

アロンアルファで靴底を貼ってしまうと靴屋さんに修理をお願いしたとき靴屋さんが困るからやめた方が良いらしいですよ。

 

宇内さん:ハイヒールのヒールのラバーが剥がれてしまい、芯の金属がカツンカツンと音を立てて歩くことは恥!パンツで外を歩いているようなもの!

近所のミスターミニットに駆け込む!

 

宇多丸さん:赤坂はミスターミニットある?ない?

何だよ使えない町だな!

 

宇内さん:やっぱりガム……

 

宇多丸さん:なんでだよ!

 

(赤坂見附にはミスターミニットあるとの情報)

宇多丸さん:何時まで?

……八時まで?使えねぇなぁ!(笑)

 

宇多丸さん、マネージャーさんに小間使いさせることを良しとしないタイプなので小山内さんには任せない!……ない?

 

「今やりたいこと」を出来ないことのイライラby宇内さん

 

ミスターミニットにtel。対応可能との返答。

宇多丸さん:小山内さん、ボーナス渡すからお願いして良い?

 

<結局頼むんかい!>

 

宇多丸さん:『サイバーパンク2077』シナリオクリア!

 

人間関係に感動。

分岐のあるストーリーなので宇多丸さんの選んだルートしか分からないが……

このキャラと一緒にいれば幸せになれる。けど……やらなきゃならないことがある……

という選択が切ない。

「脳内バディ」的存在。

 

PS4版は不具合もあるようだが、作品としては太鼓判

 

宇多丸さん:完全に自由な時間は夜遅く

宇内さん:朝までゲームしてると宇多丸さんと津野さんがログインしている

 

宇多丸さんの自慢

昨日の嵐特集に関して、櫻井翔さんからメールが届いた!メールするのは10年ぶりくらいとのこと。

 

宇内さん、2021年の目標はゲーミングPC導入。

最初の1台はKFConsoleにしたい!

 

(先週卒論提出に関するテクニックを宇内さんに質問した)卒論どーよさん

卒論間に合った模様!

https://www.instagram.com/p/CJIBnvCjSHk/?igshid=1ppx5tvbophcf


■18:30~18:50頃
「カルチャートーク」→ KREVA(2020年ベスト文房具)

ブングジャムを差し置いて自分が文具特集?

ブングジャムはもはや文房具界の中の人。

自分はコンシューマ代表(週1文具コーナーを覗く一般人とは……)

 

セーラー「どこでもシート」

厚手のサランラップ。

壁に貼り付けられる上に、静電気でプリントも貼り付けることが出来る!

予想外にデカい

 

ワディアキチ「ワザアリテープ」「ワザアリマーカー」

文具ではない。

ジップロックコンテナに食品を入れた際に文字を書くために買った。

スタジオにはスコッチのテープが置いてあることが多い。

養生テープの小さい版。真っ直ぐ切れる。

スタジオのコード類をテープで色分けして纏め、このマーカーで書く。

マーカーのノリが異常に良い。

マグネット付きなので冷蔵庫などに貼り付けられる!

 

2020年はアソーテッド文具が流行?

さくらクレパスのクーピーなど。

 

ぺんてる「プラマンJM20 40周年限定カラー」

ユニボールワン、プラマンのバーガンディ、ターコイズ

日本ぽい色、くすんだ色ブームの見られた2020年。

女性の手帳に照準合わせてる?

淡いけど可愛すぎない。

 

三菱鉛筆「ユニボール・ワン(秋冬限定カラー)」

ユニボールワンは「モーニングタイムスタディセット」という提案型

 

エモット

こちらもターコイズカラーが!


■19:00~19:25頃
「LIVE & DIRECT」→ ポセイドン・石川 クリスマスイヴLIVE


■19:45-19:55頃
「新概念提唱型投稿コーナー」枠 →「Spotify presents ラジオ、できるかな?」feat.RAM RIDER

「クリスマスを感じる音」特集をプロの力を借りて紐解く。

この番組のテーマ曲を使ってクリスマスらしい音を検証する。

①『アフターシックス』に鈴の音を足したら

(クリスマス=鈴の音はトナカイの首に着いた鈴、から)

<イントロは「お!」と思ったが、ラップに入ると「何だこれ」感が……宇多丸さんも同じ印象>

 

②クリスマスソングのクリスマスらしさ=暖かいメジャーなコード進行。

その音程が変わるときに挟まれる中間音による「とろける」感じ、スキップするような3連符。

一方の『アフターシックス』……都会的でやや涼しいコード構成、マイナーコードのシンセ音、機械的な音。

→クリスマスソングとは真逆の無理難題!

そこで……著作権の切れたクリスマスソングを大胆にぶち込む作戦

<要素が多過ぎてクリスマスソング感は弱いのかな……ラップが終わった間奏はそれなりにちゃんとまとまって聞こえる>

 

③「これだけでは流石に申し訳ない」と思ったRAMさんから届いたパターン3。

クリスマスソング要素を全部盛りしたバージョン。

トラックを差し替え、リミックスした感じ。

Vo.のみ生かして演奏は差し替え。


■20:00~20:45頃
「ビヨンド・ザ・カルチャー」→ 月刊しまおアワー・クリスマスSP by しまおまほ、他

 

クリスマスらしくプレゼント交換!

宇多丸さんはヴィンテージの革靴が当たった!……って番組冒頭でミスターミニットに持っていかれた革靴やないかい!

宇多丸さん、純粋に贈り損に……笑

 

来週水曜日19:00〜はしまおさん完全ジャック!

宇多丸さんと日比さんは収録のため、しまおさんが何をやるのか全く分からないというカオスな感じが予想される……

 

去年宇内さんがクリスマスに友達とディナーをしていたところに中継が入るという放送だったが、あれから1年が経つのか……と一同驚き。

 

杉作J太郎さんの番組に生で繋ぐ。

 

陶芸家 石井啓一さん

しまおさんフレンド。

ストリートセクシーショット:彼氏の部屋に遊びに行き、ズボンのママベッドに座るのは汚いとズボンをらずしてパンツでベッドに座るエピソードを2/26のラジオエキスポで披露。

ボクササイズで12kg痩せる。

 

リクエスト:『グレムリン』のテーマ

音楽がペラッペラで笑う。ただ、ジェリー・ゴールドスミスの曲、という宇多丸さんの情報に驚く石井さん。

韓国のポンチャックらしい響きも。

 

6/28放送 しまおさんの2020年下半期

・交換日記

・忍者

・下半身冬の時代(ハンドサイン)

・スキンヘッドサングラス

・柱

 

リスナー投稿ドラマで交換日記が!

マッチングアプリのアンチテーゼとしての交換日記。

 

しまおさん:芸能界で交換日記がちょくちょく話題に。

リリーフランキーさんと長澤まさみさんが交換日記をしていた。

忍者、今年発の世界大会。

また、ハロウィンでしまおさん忍者のコスプレ笑

 

下半身冬の時代に関わって?下半身の不祥事が……

zoomで下半身を晒した芸人、多目的トイレ……

 

宇内さん:なんでそんなに肛門だけ特別扱い?他にも日の目を浴びていない人体の箇所はあるはず!

 

しまおさん:スキンヘッドサングラス

錦鯉、ナダル、バイきんぐ小峠……

あと、柱が流行ると言っていたけど、「鬼滅」の流行と被ってた!

 

リクエスト:Wonderful Christmas Time

とみやまゆきこさん

マライア・キャリーのクリスマスソングばかり流れる90年代、ラジオから流れてきたクリスマスソングに耳を奪われる。

サブカル女子だったので「皆が聴いてるマライアの曲じゃないクリスマスソング!」と気に入っていたが、旦那様と付き合い始めてすぐに曲が判明。

「ポール・マッカートニーやないかい!」

 

お知らせ

スチャダラパーの配信にしまおさん登場!