映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

1/4(月)アトロク 721回

■18:00~18:30頃
「オープニング」→ 最新カルチャートピックス

オープニング早々オナラ疑惑。

宇多丸さん「オナラは飛沫」「パンツと二重にマスクしている」

 

SASUKEなど年末年始のクマス実況仕事についてリスナーから投稿。

 

展ベストテンで紹介された西岡さんの展示に宇多丸さんもいってきたとのこと。

 

また、宇多丸さんコブラ会S3制覇。

日比さん推しのロビー・キーン。

前髪ハラり系の暗めのイケメン。

 

■18:30~18:50頃
「カルチャートーク」→ 吉田豪(プロインタビュアー)

年末はロフトプラスワンでのイベント。

楽屋でコンバットRECさんとKダブさんがずっと議論?笑

 

RECさん、久々に好敵手に出会えた感じ。

 

2020年年間ベスト曲の紹介。

円盤のみで配信に上がっていないレア曲の紹介。

 

■19:00~19:25頃
「LIVE & DIRECT」→ DJ HAZIME

 

■19:40~19:55頃
「新概念提唱型投稿コーナー」枠→ ザ・ファーストマン~宇宙で初めてコレをやった~

宇多丸さん、まだM-1観終わってない!笑

 

おいでやすこがのネタに採用された有名曲、案外知らない。

「皆どこに集まってるの?」

 

瑛人さん(の『香水』)をどこで知ったか問題。

 

2019年のM-1観てなかった宇多丸さん、2020年を席巻したお笑い芸人さん全然知らない問題に直面。

 

アトロクも『リターン・オブ・ジ・オブラディン』やS・クレイグ・ザラーと言った皆が知らないはずのものを「皆様ご存じ!」と言う体で紹介している。

 

戦場のヒヤシンスさん

正月に父親から聴いた話「うちの父親はアイドルをレコード屋以外で歌わせたファーストマン」

レコード屋で店主と話していたブレイク前のキャンディーズのマネージャーに「レコード屋さんに来る客層と取り込みたい層はズレがある。エディオンの前身となる電気屋さんで歌ってはどうか」と助言したとのこと。

 

マネージャーはその場でその意見を取り入れ、直ぐに実行。

 

キャンディーズが売れた後、お父さんのその手腕を買われ、ファンクラブ立ち上げを打診されたが断ったとのこと。

 

クマス 今週のイチ押しグラビアアイドル

忍野さらさん

https://instagram.com/oshinosara?igshid=1ts40qno7smj1

 

宇多丸さん:ショートヘアが大人っぽい感じ

 

クマス:RQという派手な感じから今回はしっとりした感じに。

女優に羽ばたこうという演技力をグラビアに持ってきた感じがある。

 

■20:00~20:45頃
「ビヨンドザカルチャー」→ 初夢特集2021(みんなの初夢大告白)

ネイキッドアーツ「夢」という曲と共にお送り。

「Hey yo! 夢!」という歌詞と共に曲が展開されると思っていた宇多丸さん。

よくよく聴いてみるとそんな歌詞は無いという笑

多分ライブでそんなMCがあったのかな?

 

宇多丸さん、最近は面白い夢を見ていないとのことだが寝言で「ごめん!割り込みさせちゃってごめん!」、「エヘヘヘヘヘ」と擽られているような笑い声と共に起床、というのが最近あったらしい。

 

追い込まれる系の夢

 

番組縁の人物が登場する系の夢

 

外国の著名人が登場する系の夢

(地球最後のお父ちゃんさん)

ジョントラボルタを車に乗せる

 

テディ東郷さん

妻がシャーリーズ・セロン

 

出だしが馬鹿系の夢

西野カナ、脱獄

 

謎のルール系の夢

天ぷらで七並べ、雲の上から滑り台

 

アトロク出演者関連の夢

TRFの皆がいる会議に出席。DJKOOさんがグループ名を「たまごかけ〜〜」に変更しようと言う話に。

LIVE & DIRECTでKOOさんが出てきたときは「たまごかけ〜〜推進派の人だ!」と思った

 

ライムスターのライブに出演することになった夢

やたらと「お腹減ってないか?」と心配される

 

アメイジンカイコマンさん

「今年もやって来たぜ!この企画がよぉ!」

ライド型映画館の夢

ファインディング・ニモシリーズ最新作に高橋よしきさんが声優デビュー

 

コンバットREC先輩

 

襟足の長い宇多丸さんの出て来る夢

「おうおう、写真撮ろうよ!」