映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

1/7(木)アトロク 724回目

今夜は特別編成のため18:30からの放送。

大好きな木曜日なのでオープニングトークの30分カットは寂しい……

 

オープニングトークなしで開幕。

 

宇多丸さん:アフター

宇内さん:シックス

宇多丸さん・宇内さん:ジャンクション!

 

■18:30~18:50頃
「カルチャートーク」→ JINI(ゲームジャーナリスト/サイバーパンク2077評)

元々巣ごもりが得意なお二人。

 

宇内さん:巣ごもりリア充になっちゃう

巣ごもりリア充とは……笑

 

20:00の営業停止は宇内さん宇多丸さんのような夜の仕事がある人には痛手。

 

宇内さん、自炊期間中焼きそばのみならずカレーも自炊したとのこと!

 

■19:00~19:25頃
「LIVE & DIRECT」→ DJ D-YAMA(秋葉原MOGRA代表)

 

■19:45-19:55頃
「新概念提唱型投稿コーナー」枠 →「Spotify presents ラジオ、できるかな?」

サイバーパンク2077で登場キャラの誰も彼もがラジオを聴いている。

音声メディアが世界中で流行っている!

 

投稿:ラジオ制作の現場ではイヤフォンとヘッドフォンどちらが多く使われているか

→A.アトロク制作の現場において、ディレクター陣はイヤフォン愛用者の方が多い。

 

橋Pの考える理由……自宅や家で編集をするため、持ち運びがしやすいイヤフォンが好まれるのでは?

また、ヘッドフォンだと音が良すぎてしまうため、リスナーの聴取環境に近いイヤフォンを利用する者が多いのではないかと分析。

 

■20:00~20:45頃
「ビヨンド・ザ・カルチャー」→ 藤井聡太も腕を磨く「将棋AI」最前線 by 松本博文(将棋ライター)

Q. 将棋ソフトの技術がが活きている身近なものの例とは?

→A.宇多丸さん:ルート検索/宇内さん:Siriなどの人工知能AI

 

→乗り換え案内アプリ

宇多丸さん正解!

複数の選択肢から最適解を探し出す、という理由も含めて宇多丸さんお見事!

 

宇多丸さんからの質問

Q.将棋プロ棋士と東大生、どちらが頭が良いの?

→A.東大は年間3,000名が入学できるが、プロ棋士になれるのはわずか4名。比較にならないくらいプロ棋士の方が凄い!

 

宇多丸さん:将棋プロ棋士とコンピュータの戦いの歴史にある空白期間の意味は?

→大人の事情。

プロ棋士がコンピュータに負けちゃダメだろ!という将棋連盟側の矜持があり、連盟をスルーして対戦することを禁じられた。