映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

1/20(水)アトロク 733回

■18:00~18:30頃
「オープニング」→ 最新カルチャートピックス/フリートーク

 

日比さんの夢トーク。

夢ではシャラメと出会えない。

景気のよい夢は最近無く、原稿読みで噛みまくる恐怖の夢を見たり……

 

宇多丸さん:皆さん良い睡眠取ってますか?アフター

日比さん:シックス

宇多丸さん・日比さん:ジャンクション!

 

日比さんちょっと良さげなワイングラスを購入したらQOL爆上がり!

今までは足の短いワイングラスだったので、飲酒フォームが整わなかった。

良いグラスを買ったら安いワインすら美味しく感じる〜

 

「おうちの見方が変わった。早く帰りたい〜って」

 

宇多丸さんは厚めのグラスしか持ってないとのこと。

 

ちょっとした一杯が日々の楽しみのお二人にとっては良いグラスでお酒を飲むのは良いよね〜

 

先日10本1万円のワインを買った日比さん。

宇多丸さんは2本3,000円のワイン購入。

チビチビしながらゲームを楽しむ。

日比さんはチビリチビリやりながらKOBURA KAI に向き合っている。

 

日比さん、note解説!

インスタもやっていたが、キラついた投稿をすることの圧力に疲れた?

言葉と向き合う修行の一つとしてnoteを解説したとのこと。

 

文字を書くと自分の嫌なところが見えてきてしまう。

ユリイカの原稿が初の書き仕事だったが、生業にしている人は凄いな。

帯はどう書いているのか

 

宇多丸さん:帯はfeaturingラップみたいなもの。連立方程式ですでに文字が埋まっているのにはめていく感じ。

noteはお題のないところに書き出していくから、自意識が剥き出しになるのは然もありなん。

 

日比さん:他の仕事と帯の仕事は何か違いますか?

宇多丸さん:歌詞を書くのは同じようにお題から自分で決めていく。式すら自分で考えねばならない。

一方、帯はfeaturingラップの文法なのでやりやすい。

 

映画評もサイコロでランダムに観るべき映画を決めてくれるのがやりやすい。

ブブカのマブ論の年間ベストの原稿を昨日上治した。

ランダムチョイスと違い責任が生じるから大変(これが毎年暮れに映画ベスト選出に難色を示す理由)。

 

先程30名ほどの登録者数だった日比さんのnoteだが、あっという間に190名に!

通知をオフにすることが出来ない日比さん笑

 

カルチャーニュース

リドリー・スコット監督とホアキン・フェニックスのナポレオン伝記映画がApple TVプラスでファーストルック契約に基づき配信決定。

 

また、トム・ホランド主演、ルッソ兄弟の作品がApple TV PLUSにて公開!

4000万ドルで利権ゲット!

 

ルッソブラザーズ作品と言うことでクリス・ヘムズワースの『タイラーレイク』がNetflixで話題に。

ルッソブラザーズのコンテンツ力は確かなものがある。

 

■18:30~18:50頃
「カルチャートーク」→ 毎日新聞・奥山はるな記者に聞く新刊「にほんでいきる」

著書『にほんでいきる――外国からきた子どもたち』について。

日本に住む修学状況が定かでは無い外国籍の子供たちが1万人ほどいることを明らかにした。

19年から始まったキャンペーン報道をまとめて本にした。

 

宇多丸さん:こんなことになっちゃってたのか。こんな規模で放置されていたのか。今すぐに何とかしないとイケない問題。

強烈にざわつく、居ても立ってもいられなくなる本だった。

 

奥山さん:外国籍の子は就学義務が無い。

17年前、大学生の頃学んでいた内容に再び向き合おうと思った。

17年前、愛知静岡北関東に限られていた問題が今は全国的に拡がってきたという印象。

 

宇多丸さん:移民国家になりつつあるのに、美味いところだけ吸ってこんな問題を放置していては将来日本が崩壊を来す。

 

奥山さん:ずっとこの問題を見てきた者として、数字的な推移は予想通りと言ったところ。

 

日比さん:報道に携わる者ではあるが虐待の実体などは知らなかった。その実態を伝える必要があると感じた。

 

奥山さん:外国人は声を挙げづらい。日本人は彼らを助けなければ。

 

宇多丸さん:役所側が無関心、放置しているという現状に驚き。

 

奥山さん:「いなくなっちゃいました」と無関心。日常化してしまっている。

 

日比さん:同じ命、同じ子供達なのに……

 

宇多丸さん:オーストラリアは言葉の通じない子供達へのケアが進んでいると聞く。日本は進んでいない?

 

奥山さん:日本は進んでいない。

「自分が書いた字が分からない」という子が何人もいる現状(板書されるから書くけど、その意味は全く分からない)。

先生の側も気付けていない。感じも書けているから「良いじゃん良いじゃん」とスルー。

 

頑張っている地域と頑張っていない地域の差が激しい。

 

宇多丸さん:ラップと出会って自分の生きる場所を見つけたコドリゴさんについて

 

奥山さん:岐阜の可児にはチーマーと抗争を繰り広げたという有名なブラジル人がいると聞きつけた。

パワーワードが炸裂しすぎていて「本当かな?」と思って取材を開始。

 

クラスメイトが自分に書けてくれた言葉をメモして書き留めたら「黒い」「汚い」「国へ帰れ」など辛辣な言葉だった。それが原因にもなってグレる。

 

宇多丸さん:ラップを通じて生きる場所・意味を見つけていくのはこれぞヒップホップと感じた。

 

支援したい人はこちら

WSCグローバルスクール

福生にある。オンラインで日本語教育を届けている。

 

奥山さん:参政権を持たない彼らには議員も目を向けない。声を挙げ、彼らと一緒に走ることが大切。

 

1/27(水)19:00〜21:00「外国から来た若者たちは2本でどう生きるのか」という特集をやる。

毎日新聞のサイトよりアクセス。

 

締切は1/27正午!

 

日比さん:IQが低いと判断されることが多い外国人の子ども。それが日本語の理解が出来ないからだと気付けないテストって一体何なの?

 

■19:00~19:25頃
「LIVE & DIRECT」→ DJ嵐治郎 (ARASHI DJ MIX 2018〜2017)

 

 

■19:45-19:55頃
新概念提唱型投稿コーナー → シアター・一期一会

風都の切り札さん

 

初映画がハム太郎。

ハム太郎の家のオモチャをくらいハマっていたハマっていた。

ハム太郎が終わったと思ったらいきなり始まったのが謎の実写映画。

ゴジラGKM。

白目のゴジラが暴れる衝撃の展開。

怪獣=ヒーローが倒してくれるもの、というイメージだったため、いつか来るヒーローを待っていたが、ヒーローが来ないまま……

周りの子どもは泣いたり放心状態。

風都の切り札さんは鑑賞後無言だったが、この体験でゴジラに目覚め、もう一度鑑賞。

白目ゴジラのラジコンを買ってもらい、ハム太郎の家を破壊する遊びに興じる。

そしてこの作品をきっかけに映画好きとして目覚めたと言う大事な作品。

 

----------

宇多丸さん、早速18時代で特集した団体に寄付!

行動が早い!

 

■20:00~20:45頃
「ビヨンド・ザ・カルチャー」→ 月刊しまおアワー2021年1月号 ~流行予想会議2021・ぼんやり上半期編~

「寝つき」について。

宇多丸さんはこういうマインドの置き方で寝ている!と力説笑

 

RN:蜻蛉の気持ちさん

「アメリカ海軍式睡眠法」が抜群に効果ありとのこと。

1981年出版『リラックスして勝利する』という本で紹介された。

「リラックス」という状態に集中することで睡眠に至る。

 

宇多丸さんは吹きっ晒しの状況を思い浮かべてから「しかるに!布団気持ち〜!」という感情のブーストで寝る、とのこと。

=佐々木式笑

 

12/30年末のしまおあわ〜出演のシゲルサウンドさんから寄稿。

収録時は未定だったCDの詳細決定。

 

ご友人の深田さんの切れ味鋭いトークに宇多丸さん大満足。

 

しまおさんの2020年度下半期流行予想

・交換日記

→リリーフランキーさんと長澤まさみさんが実施していた。新しい親睦の深め方?

曜日パートナーとの交換日記が実施されていたのに、番組振り返りが出来たことで廃れてしまった。

しまおさんはクレープ屋さんやカラオケ屋さんのイメージ。

宇多丸さん:タカキが全然書かない!

しまおさん:好奇心家族にすぐにスタジオを開け放たねばならず、全然書けなかったらしい

・ニンジャ

・ハンドサイン

・クオッカ

・下半身冬の時代

(下半身絡みの不祥事が多かった)

 

2021年上半期の流行予想

新たな試みとして、しまおさんの周辺のカルチャーキュレーターからの予想も紹介。

 

<マスク部門>

2021年は出来事として「アベノマスク」のようなガーゼマスクでは無い「もう少しちゃんとしたマスク」が配布されるのでは?

宇多丸さん、日比さん、しまおさんは記念に取ってある。

宇多丸さんのご友人の飲食店の方は「ありがたい!」と言って額装して飾っている。

しまおさん、一度きりでなく定期的にマスクが届くのではないかと予想。

スガノマスク?ガースーマスク?(物騒な!笑)

 

宇多丸さんはガスマスクのようにフィルター交換式でしっかりした作りのマスクが配布されるのではないかとも。

 

宇多丸さんはMXテレビでガスマスクを着けさせられるのが慣例になっている笑

鳥山明先生の自画像?

 

【速報】宇垣さんの予想

お風呂!おうち時間、自分を慰めるのは自分だけ!

地を巡らせろ、体温を上げろ!(鬼滅的な?)

お風呂でアロマキャンドルを焚くのも黒魔術っぽくておすすめ。洒落臭くて二三回しかやってないけど。

あとはお風呂でアイスを食べるのも罪悪感があって最高!

入浴剤を複数買っていて気分で使い分け。

「お風呂は魂の洗濯」。

<「風呂は命の洗濯」というエヴァのミサトさんの台詞を引用したかったものと思われる>

 

睡眠。寝るの楽しい。夢は最高!

 

宇多丸さん、しまおさん、クナイプ愛用。

<僕もクナイプ大好き!>

日比さん:IKKOさんと共演するとお手紙と一緒に泡風呂入浴剤を頂くので、それをたまに入れる。

しまおさん:チョコプラ松尾さんとの共演では貰えないですか?

→貰えないとのこと笑

 

日比さん:「おうちサウナ」というものを購入してみたら傘が届いた。

傘の中に浴槽の湯気を留めてサウナチックに。

ただし、今のお住まいが小さすぎて使用が困難とのこと。

 

<ムーブメント部門>

2020はBLM、鬼滅、100ワニなど。

2021年の予想はオカルト。

CGの普及で囲うが容易になり、一度ブームが下火になった感じがある。

 

しまおさん、ピエール藤巻さんと園の出し物でマリック風に手品披露。

 

宇多丸さん:それオカルトじゃなくて手品じゃないの?!

オウムの反省もあってオカルトを抑制する流れが永らくあった。

 

【速報】TBS崎山記者

「沈思黙考」立ち止まって自分一人で考える時間を持つこと。

去年までは贔屓のアーティストのライブ情報などが耳に入るとその場で決済していた。

今は「現地に足を運ばなくとも家で好きなビールを飲みながら楽しもう」「生誕ライブは推しのために足を運ぼう」と考えるようになった。

 

しまおさん:コロナ前は皆について行くのに必至。

流行に後れを取ることに対して自己嫌悪のような感情を抱くこともあった。

しかしそう言った圧力が緩まった気がする。

 

<エンタメ部門>

ゴジラの話題が出てビックリした。

2020年はフワちゃんが流行った。元祖フワちゃんといえば篠原ともえさん。

ゴジラMKGに篠原ともえさんが出演している。

元祖フワちゃんこと篠原ともえさん。

篠原ともえさんのように、アップデートされた「昔流行った人」が来るのでは?

 

宇多丸さん:吉田栄作さんのような?

しまおさん:それは思い浮かばなかったなぁ。吉田栄作さんのインスタフォローしてる。

篠原ともえさんと同じ97年くらいの流行が戻ってくる?

アムラーとか?

 

【速報】純烈 小田井涼平さん

ライブ、コンサート中止で大変。

リモート無観客ライブ配信が多く行われた20年。21年は配信ライブでいろんなアーティストが集まる合同ライブが行われるのでは?

所属レーベルが一緒とかだとやりやすい。

 

動物、ペット。

在宅時間が増えて触れ合う時間が増えた。

オウム、九官鳥、インコ……言葉を覚える動物が流行るのでは?

在宅時間が長いので言葉をじっくり覚えさせられる。

 

お知らせ:新曲『君が傍にいるから』リリース。

 

宇多丸さん:知り合いなんですか?

しまおさん:いや。ただ、お願いできることになりまして……

木曜のアトロク前の10分間番組を純烈が持っているつながりから。

 

宇多丸さん:巣鴨学園の用務員室にはオウムがいて、生徒達で先生の悪口を吹き込みまくるという笑

 

しまおさん:クマが流行りそう。勘だけど。

 

宇多丸さん:PUIPUIモルカーでモルモット流行ってる

 

宇多丸さん:しまおさん、もう好い加減にしろって

 

しまおさん:あと紙芝居も流行りそう

<しまおさん、マイペース!笑>