映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

1/22(金)アトロク 735回

■18:00~18:30頃
「オープニング」→ 最新カルチャートピックス

タカキの先手でスタート。慌てる宇多丸さん笑

zoom画面越しにお互いが黒い服を着ているのを確認。

宇多丸さんはセーター、タカキはいつものエアリズム笑

 

タカキ月曜出演時はPUMAのお洒落ジャージで、「山本どうしたんだよ〜」と橋Pに突っ込まれる笑

宇多丸さんも実際に見ていたら絶対突っ込んだハズだと。

ジャージ上下にcrocsのコンボ。

体育教師が入ってきたのかと思ったと橋P。

 

先週食い散らかされた噛み痕、歯形の残る『スワロウ』評が待っていると宇多丸さん。

 

宇多丸さん:アフター

タカキ:シックス

宇多丸さん・タカキ:ジャンクション!

 

ラフすぎる格好で社内をウロつくタカキはよく目撃される。

日比さん、社内で見掛けても声をかけるのが憚られる。同じ社員、同じ班だったのに……

 

風呂入りに行くような格好。

キチッとした格好で出社する人が多い中、あまりにも「ウチ」感のある服装で歩かれていると驚く、世界を見ている次元が違うのかなと思う。by宇多丸さん

 

ほぼ夜とも言える早朝の職場入りで、ほぼ寝間着感の残る格好もやむなし?

 

しまおさんの流行予想コーナーで話したガースーマスクについて。

不織布マスク以外のマスクのウィルス透過率が話題になり、ガースーマスクも現実味を帯びてきたか?

しまおさんの流行予想、流石!

 

1/22(金)、22:30からニコ生でライムスター配信nomeeting!

RHYMESTER | INFO - 【公開飲みーティング 2021】1月22日(金)22:30~ニコ生独占、新春恒例三年目・ライムスター『配信飲みーティング2021』開催決定!

<※本日=1/27には既に終了>

例のビッグプロジェクトについて、実際の映像を見せちゃいます!

多くのファンにはピンと来ないものになってしまっているかも。

人によってはガンアガり?

 

ニコニコプレミアム会員のみに許された富裕層向けコンテンツ、乞うご期待!

 

先週の山本さんのイートムービーウォッチメンは書き起こしに載ることになったので、いつでも読める!

TBSアナウンサー山本匠晃、『Swallowスワロウ』を語る!【映画評書き起こし2021.1.15放送】

 

■18:30~18:50頃
「ムービーウォッチメン」→ 「Swallow」評

BGMがヒッチコック風のクラシカルな感じ。こちらにはまた映画評でも言及。

メール少なめだが全てが高評価という珍しい。

 

RNりんりんりんごさん

妊娠を経験したからこそ「氷」をたべるという描写がピンときた。

「妊娠すると周囲の人が私達の体を「公共のもの」のように扱われる」

今までそんな距離感にいなかった人から踏み込んだ言葉を投げかけられるようになる。

 

トイレが社会・男性の視線が及ばない場であるからこそ、それを活かした描写。

 

スワロウ=の見込む、燕

家の中にいるハンターは籠の中の鳥。

 

「異食症」は心の叫び。

変化球と思いきやド直球な人間ドラマ。

 

監督はジョーダン・ピールと友人。

 

周囲の抑圧や宗教的戒律に抑圧されたことで反発的な行動をするというのは監督のお婆さんの実話とのリンクを感じる。

 

フェミニズム的な価値観で描かれた映画なので女性が監督をしているのかと思ったら実は男性。

ただし、以前女性名を名乗って生活をしていた過去もあったようで、再び男性として生活を再開した流動的ジェンダーという性自認を持った方。

映画で描かれる問題意識を実生活で認識していた問題意識なんだなと思った。

 

主人公の旦那の父親は恐らくは世襲で会社を継いだであろう社長で、ハンターが身籠もっている子供を「未来の社長だな」という。

主人公を完全に世継ぎを生むための存在としか思っていない風のところがある。

 

主人公の「箱の中の鳥」感を描くために四角四面、左右対称なカメラワークが特長。

しかし確実に自傷行為とも言えるあるものを飲み込んだ瞬間、それまで固定カメラだったのが手持ちカメラに変化する。

 

映画全体が主人公の成長、進化に合わせて描写すら変化していくのが見物。

 

「どこでどの音が消えるのか」というところにも注目して欲しい。

 

「現状本年度一位です!」

「見た目のイメージ以上にとんでもない良い映画です」

 

■19:00~19:25頃
「LIVE & DIRECT」→ 蓮沼執太フィル

 

 

■19:40~19:50頃
「新概念提唱型投稿コーナー」→ 抽象概念警察

一瞬クマスがスタジオを訪ね、愛用のスプレー化粧水を渡して帰って行ったとのこと。

 

雨降ってジ・ミッシェルガン・エレファントさん

「無造作ヘア」について。

 

自然なニュアンスの流した前髪、跳ね感を出す、、、要素が多過ぎてこれのどこが「無造作」やねん!

 

宇多丸さん:「スッピン風メイク」と同じく自然に観せるのは一番技術が必要。

是枝監督の映画みたいなもん!

 

オープニングで話題に出た山本さんアナのファッションは「意思を感じさせない」ファッションの極地。

 

デカ長、今日の抽象概念について「ご苦労様です」笑

 

三輪田さん、プライの写真を見せて「こうしてください」と言った過去あり。

「髪質が違うのでムリです」という美容師の優しい返し笑

 

■20:00~20:50頃
「ビヨンドザカルチャー」→ アトロク・フューチャー&パスト by 小室敬幸(音楽ライター)

小室さん、今年こそはムービーウォッチメンに並走しようと頑張っている最中。

年末呼んでもらえるように頑張ります。

 

小室さん:ハントも選択をして「結婚」した。

嫁入りした家ばかり悪者にしてしまうのは監督の意図に反するのでは無いだろうか。

 

月曜日:代理タカキ

邦楽スーパースター列伝。

イントロからグッと心を掴まれた。

 

地球最期のお父ちゃんさん

レジェンドにして現在進行形の最高の編曲家船山さん。

フェアライトというシンセを日本に導入したというエピソードには鳥肌。

 

歌謡曲を民族音楽として捉えていたというのが面白い。

『恋人よ』のイントロがとある別の曲に聞こえるという小室さん。

音楽の教科書にも載っている『モルダウ』の川のせせらぎを表現した音に似てる。

 

ジャニーズの原点はウエストサイドストーリー。

だからジャズの要素が生きる。

 

小室さんが選ぶ船山さんの作品『リトル・マーメイド』の「アンダー・ザ・シー」の吹奏楽版のアレンジ。

 

火曜日:宇垣さん

キュウソネコカミのライブに対して「モッシュしてぇ〜」

ロシャオヘイ戦記は一日にしてならず特集。

中国のwebアニメに影響を与えたのが『ギャグマンガ日和』だったのか〜

 

小室さん:最近OPトークは宇多丸さん宇垣さんがかみ合っているようでかみ合っていない笑

 

ふんどしゆでたろうさん

20時台がとても良かった。

スラダンなどの日本アニメが放送されていた時代から国策でアニメが作られ、webアニメにクリエイターが移行した時代などの変遷が面白かった。

 

作品の背景となった作品の紹介のみならず、社会制度など多様な背景が語られたのが良かった。

 

flashの流行でアニメ制作が容易になったと言われていたがそれが何故なのかリスナーに伝わっていたか心配という小室さん。

アニメ制作で困難を伴う中割が容易な点などがアニメ制作を簡単にした背景。

 

『ギャグマンガ日和』の話題を聴いて思いだしたのは『ビーストウォーズ』。

声優のアドリブが話題になった作品だが、この作品とは逆に中国における『ギャグマンガ日和』ブームは忠実に再現することを目指して作られたムーブメントであるというのが面白い。

 

宇多丸さん:あの作品から「間」を吸収することの凄さ。作品のキモと言える部分。

 

水曜日:日比さん

日本で生きる子供達の特集。報道に携わる者としてこの事実を知らなかったことに驚き。

しまおさんの流行予想。

個人的には楽器が流行るのではないかと。

自分も電子ピアノを購入したとのこと。

 

イエスの意味はイエスさん

自分が外国で暮らすことで言語的マイノリティの立場を理解。

子を持つ親の立場で聴いていて思わず落涙。

日本語がいかに特殊な言語か。

 

小室さん:漢字を書けても理解をしていない子供の現実が衝撃だった。

 

宇多丸さん:先生側が問題に気付いてすらいないというのにびっくり

 

小室さん:お父様が教師。ある時期以降先生の側に余裕がないことに。

先生たちが疲弊しているが故に対応できていないことが沢山。

 

宇多丸さん:ひとまず教室にぶち込んでしまうと言うのが問題。

他国に学ぶべきことが沢山ある。

 

小室さん:オープニングの眠りの話からしまおさんの流行予想に繋がっていく作り。

マスク問題は先日ドイツで医療用マスクの着用義務づけというニュースがあったので非常にタイムリー。

 

木曜日:宇内さん

クレーンゲームをしに通っていたゲーセンが潰れてしまった。

ゲームセンターを初めとしたエンタメ業界には頑張って欲しい。

ジャズのイメージはサックス、ピアノ、ドラムなどクラシカルなスタイル。

「これもジャズなんだ!」と気付けた。

 

小室さん:OPで水曜日のダウンタウンで宇内さんがドッキリに仕掛けられたことに触れていた。

是非配信サービスでその様子を見てから聞いて欲しい。

宇内さんの顔のリアクションはホラー映画に出られる!

キューブリックの映画に出られるレベル。

 

NSTRDさん

ジャズについての知識がなく、何か新しいものを知れれば良いなと言う程度だったが、得るものが沢山。

何でもありのジャンルであることを知れた。

 

小室さん:何がジャズなの?ジャズミュージシャンのテクニックを使った曲がジャズ。

実は小室さんがTBSラジオに出るキッカケは柳楽さん。

 

(小室さんによるジャズの歴史の振り返り)

ジャズの歴史を学ぼうとすると80年代でその足取りを追えなくなる。

「20世紀のジャズの歴史にひれ伏さないこと」など言葉から柳楽さんのジャズ批評のスタンスが分かる。

柳楽さんは歴史学を専攻した方なので、アカデミックにジャズの歴史を語る語り口に辿り着いた。

 

 

■21:00配信
「Spotify podcast限定・別冊アフター6ジャンクション」→ まだまだ白熱!続・番組公開企画会議!