映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

2/22(月)アトロク 756回

■18:00~18:30頃
「オープニング」→ 最新カルチャートピックス/ササダンゴ語った「俺の家の話」に急展開?

月曜にスタジオ入りするのは久々という宇多丸さん。

クマス、2021年に会うのは正月以来二度目?

 

宇多丸さん、真冬から惰眠を貪っていた人が暖かくなるとさらに惰眠が……

映画の開始時間にアラームを設定してしまうというミスを以前話したが、今日は映画館で20分上映開始を40上映開始と勘違いし、あわやこのまま上映されてしまうという事態に。

ヘッドフォンで外界の音が耳に入らない状態だったので、ふと版権を見ることをしなければ危なかった。

 

宇多丸さん:目の覚めるようなニュースも入っているのでこのまま始めさせていただきます。

アフター!

クマス:シックス!

宇多丸さん・クマス:ジャンクション!

 

ササダンゴさんと電話を繋ぐ宇多丸さん。

ササダンゴさんは新潟県の三条市で仕事中とのことでロケ車に隠れて電話。

 

先週カルチャートークで『俺の家の話』がそこそこ俺の家の話だという話をしたが……?

衝撃的メールが届く。

2/16(放送翌日)、宮藤官九郎さんからのメール

ササダンゴ氏からの解説が素晴らしくメールをした。TBSラジオリスナーでアトロクも聞いているので、スーパー・ゼアミマシンの経歴にササダンゴ・マシンさん成分が入ってしまったことは否定できない。

 

宇多丸さん:「可能性」とかしらばっくれてんじゃねぇぞと!

 

ササダンゴさん:TBS的も認めてしまうと問題が生じるからでは……

 

宇多丸さん:かつてスコセッシが『タクシードライバー』を撮った時に全国から「俺の話じゃねぇか」という連絡がたくさん届いたというのと似ているかも。

 

宇多丸さん:宮藤官九郎さんはラジオ聴きながら原稿書けるというのがすごい。

TBSヘビーリスナーのしまおさんも、漫画はラジオ聴きながら描けても文字原稿は無理と言っていた。

吉田豪さんもラジオ聴きながら文字原稿できる。結婚式でも原稿書いていたということで流石にそれは白い目で見られていた。

クドカンさんに今度「言語×言語」同時仕事ができるのはなぜかを聞いてみたい。

 

『ガメラ2』4KHDR版トーク。

特撮作品として初めて日本SF大賞受賞。

宇宙生物レギオンの生体を解き明かしたり、人間が役に立つタイプの怪獣映画。

当時は知らなかったけど、今観るとカメオ出演している大泉洋さんが確認できる。

 

■18:30~18:50頃
「カルチャートーク」→ てらさわホーク(映画ライター/猫映画の話)

「一人総選挙見届け人」「選挙に強い」ホークさん。

 

外国・実写映画編

 

 

 

■19:00~19:25頃
「LIVE & DIRECT」→ kim taehoon

 

 

■19:40~19:55頃
「新概念提唱型投稿コーナー」枠→ イキり・ゲンドウ

 

 

■20:00~20:45頃
「ビヨンドザカルチャー」→ 小堺一機・生登場!宇多丸とサイコロトーク