■18:00~18:30頃
「オープニング」→ 最新カルチャートピックス/フリートーク
ひな祭り当日!
モー娘。の「ひなまちゅり」かけるかけない?
本日放送後放課後のために『あの頃。』評を撮る。
00年代初頭における東京のモーオタの空気について。
今は熱のないしゃべりで知られる森田さんが東京のシーンで重要な役割を果たしていた、などなど。
宇多丸さん:アフター
日比さん:シックス
宇多丸さん・日比さん:ジャンクション!
幼少期は五段くらいのお雛様を飾っていたが最近はめっきり出さなくなったと日比さん。
シルバニアファミリースタイル?
日比さんには珍しく要領を得ない説明で面白い笑
「いつかお嫁に行ったら子供に飾ってあげるのよ」という都市伝説と友に実家の奥底に眠っている日比家のお雛様笑
幼少期の宇多丸さんは端午の節句の鎧が欲しかった。
「戦争のアーマーですよアーマー!」
しかし家にあったのは金太郎の人形笑。鎧が欲しいと抗議する宇多丸少年。
宇多丸さん:卒業シーズンだけど日比さん教員免許もってるんでしょ?
日比さん:母校が受け容れてくれ、大学生の頃中1の英語の教育実習へ。
宇多丸さん:ガモの連中に大学生の教育実習生などぶち込もう物ならどんな憂き目に遭わされたか
日比さん:中1は可愛い。
掃除の時間は「彼氏いるの?」「大学ってどう?」など聴いてきてくれた。
最後の日には泣いてしまった。
宇多丸さん:そんな素敵なこともあるんだ。
ガモなんて「先生童貞?」と聴くだけでしたよ笑
日比さん:また会いましょうと行っていたのに行けずじまい。そんな生徒達が今年高校卒業。
BGに『ミニモニ。ひなまつり!』流れる。
ニュース
加藤シゲアキさん吉川英治文学新人賞(昨日に続き)
宇多丸さん:以前からタマフル無くしてシゲアキ無しと言ってくれているので言質取る必要も無い!
■18:30~18:50頃
「カルチャートーク」→ 日比谷コテージ店長・花田菜々子(春の推薦本)
水曜日初出演で日比さんは はじめまして。アトロク出演は一年振り三度目。
日比谷コテージ事務室より出演。
『出会い系サイトで70人と実際に会ってその人に合いそうな本をすすめまくった1年間のこと』の作者としても知られる。
瀧本美織さん、森崎ウィンさん出演でドラマ化。
宇多丸さん:日比谷コテージ三周年記念の冊子に寄稿。
花田さん:お店限定の流通。「ヤバイ話」が載っているので是非手に取って欲しい。
宇多丸さん:ドラマはどうですか?
花田さん:自分が実名でドラマになるというまたとない体験、劇中名前を呼ばれると顔から火が出るほど恥ずかしい
クールビューティーなイメージの瀧本美織さんがコミカルに演じていて意外性がある。
泣いてしまった。
花田さんが「凄い、凄すぎるとしか言えない」本を紹介。
1作目
『大丈夫マン』藤岡拓太郎
詩集コーナーに置いていても良いくらいの読後感の作品。
一番好きな漫画が「18歳」という作品。作者のTwitterの固定Tweetから読める。
元気でパワーのある作品だが、元気のある日だけでなく死にたい日にも読める作品。
『大丈夫マン 藤岡拓太郎作品集』(ナナロク社)
— 藤岡拓太郎 (@f_takutaro) 2021年1月12日
3冊目の本です。いよいよ本日より書店に届き始めています!短くてゆかいな漫画集、ぜひ読んでみてください。
特設ページ https://t.co/C23aUNmsGl pic.twitter.com/01ICiWY4qr
本日(3/3 水)「HMV&BOOKS日比谷コテージ」の店長 花田菜々子 (@hanadananako)さんがオススメした本はこちら😎📚
— アフター6ジャンクション(聴くカルチャー番組) (@after6junction) 2021年3月3日
●藤岡拓太郎「大丈夫マン」
●内澤旬子「飼い喰い 三匹の豚とわたし」
●タラ・ウェストーバー「エデュケーション 大学は私の人生を変えた。」#utamaru #TBSラジオ @hibiyacottage
■19:00~19:25頃
「LIVE & DIRECT」→ Ahh! Folly Jet
■19:45-19:55頃
新概念提唱型投稿コーナー → シアター・一期一会
■20:00~20:45頃
「ビヨンド・ザ・カルチャー」→ カルチャーキュレーター、バラク・オバマ特集【小説・文房具編】by 木原善彦&古川耕
宇多丸さん:自著の導入で『約束の地』という自分の作品の褒めギャグを入れるところがアトロク味ある。
読書家としてのオバマの印象はどうですか?
木原さん:知的で信頼できる読書家。
宇多丸さん:最大限の褒め言葉じゃないですか!
日比さんより、Spotifyでブルーススプリングスディーンとのトーク番組スタートの報と娘がドラマの脚本に入ったことを紹介される。
カルチャー一家!
そしてSpotifyプレゼンツの音声メディアと言えば「ラジオできるかな」。
アトロクへの目配せがすごい!笑
木原さん初登場となる今回。
番組内で木原さんの携わった本の紹介は今までも多くなされてきた。
そして出演してくださった人から木原さんへの言及が非常に多い。満を待しての登場!
オバマさんの書籍紹介は『サマーリーディングリスト』がはじめ。
ビル・ゲイツもやっている。歴代大統領が行なっていたわけではない。
米国アマゾンには「この本はオバマさんが紹介しました」という文字が踊る。
2020年紹介の17冊の内1冊のみが日本語翻訳されている。
木原さん:多忙を極める中これだけの本を紹介できる読書量に敬服。
ブックリストを紹介する著名人はいるが、毎年これだけの分量を紹介する人は稀。
また、アフリカに訪問する年にアフリカ関連の本を紹介していたり、リアルタイム性がある。
宇多丸さん:読んだ本を全て紹介するというのではなく、読んだ中で選んでやがんなという感じでしょうか
木原さん:そうですね。
宇多丸さん:バランスがいいと言われていますが、その意味は?
木原さん:歴史書、詩人の一代記、社会問題……ジャンルが多岐にわたる。
宇多丸さん:小説がラインナップに目立つのは本好き感がすごくする。
木原さん:実用的な本だけにとどまらない懐の深さがある。
純文学のみならずSFなど小説の中でも多くのジャンルに触れている。
未来の人間社会をどうするかといったテーマのSF小説も含まれる。
宇多丸さん:政治家は未来の暮らしに想いを馳せる人。政治家にこそSF小説を読んでほしい
木原さん:SFなど骨太なジャンルが好きそうな気がする。王道的な作品のチョイス。
人種的にもバランスが取れている。白人・黒人・中国人、2019年には韓国系の作者の作品も。
自分自身「多様性」を意識せずに選書すると人種がばらけるので、オバマさんもそうなのかも。
日比さん:日本の作者の本を読んでいる痕跡は?
木原さん:以前村上春樹が。
宇多丸さん:未訳出でもいいので昨年の作品でおすすめは?
木原さん:『HOMELAND ELEGIES』/アヤドアクタル
劇作家の作品。日本でも上映されたことのある作品もある劇作家。
過激な表現の小説は選ばない傾向にあるオバマさんだが、この本は例外。
9.11テロのニュース映像に対してイスラム系の自分が「どこか誇らしい気持ちになった」という描写が含まれる。
お父様が心臓外科医で、トランプを手術したこともある。
その縁もあってお父様は大統領選でトランプに投票した過去も……
オバマのリスト公開という過去があったのでカマラ・ハリスさんも支持者から「おすすめの本は?」と聞かれリストを公開した。
何となくオバマさんのチョイスに似ている。
トランプのオススメも公開されている。孫氏の『兵法』、マキャヴェッリの『君主論』、アインシュタインのエッセイ集など。
本当に読んでいるのかなぁ?
バイデンはピンチョンの『重力の虹』の一説を引用した。
愛読書にユリシーズをあげている。
宇多丸さん:いなたいイメージがあったけど、オバマさん以上にとんがっているかも
日比さんから2019〜2015年に選出されたオバマチョイスの内、日本語訳されている本を中心に紹介
宇多丸さん:過去に番組で紹介した本がかなり含まれている。
木原さん:日本語訳されたオバマチョイス本を検索していたら、役者に藤井光さんの名前が目立つことに気づく。これはかなりの偏り。
また、読書感想文が描きやすい作品が多いことも特徴。どう受け取っていいのかわからない、という作品は少ない。
宇多丸さん:オバマリストから1番のおすすめは?
木原さん:『エデュケーション 大学は私の人生を変えた』
宇多丸さん:これ、18時台に登場した花田さんもお薦めしてくださった作品ですよ!
木原さん:オバマさんのリストから読んでみようと思った作品。
サバイバリストと呼ばれる人々を描いている。
作者は自宅で助産師の手を借りて生まれた人物。高校まで学校に通えず。病院にも行かず怪しげなハーブで治療したり……
そんな彼女はお兄さんの勧めもあって大学を目指し、名門ケンブリッジ大学へ。
壮絶な生育環境ながらも笑ってしまえるくらい面白い作品。
書店では「ユーモア」のコーナーに置かれることも。
木原さんは「ひどい親だ」と思うほどの親だが、タラさんは親を見捨てずにいる。
「教育が大事」「無知の人を突き放さない」というスタンスがオバマさんの政治的スタンスに近い……?
暴力的、グロテスクな表現が苦手な人は受け付けないかもしれないが、強くおすすめする作品。
お知らせ
木原さん:新潮社から少なくとも2冊刊行。
アリ・スミス『秋』。4部作の非常に素晴らしい作品。
オバマさんが愛した文房具by古川さん
文房具編をやろうと思ったのは12月スレートというサイトでジューン・トーマスさんが執筆。
日本版が公開されたことで文具ものにざわめきが。
「文房具には強いこだわりがあり、本を著す際などは手書きで草稿をまとめるのが好き」と公表。
その組み合わせがリーガルパッドと三菱鉛筆のユニボール・ビジョンエリートの組み合わせというもの。
2014年、ホワイトハウスのTwitter投稿でオバマがユニボール・ビジョンエリートを愛用していることは知られていた。
ブルーブラック0.5mmを愛用。
アメリカで販売開始が2001年、日本では2003年という逆輸入ペン。
名称に「エリート」が含まれている。
飛行機に乗った際直液式は内部の空気が膨張してインクが飛び散ってしまう。
「エリート」は飛行機に乗った際に空気の膨張を抑える「エアプレーンセーフ」という機構が組み込まれており、飛行機に乗るようなエリート階級に訴求すべくつけられた名称。
OKBにも2017年まではエントリーしていた。
古川さんが一押しだったためずっと入れていたが、日本では残念ながら終売の憂き目に……
三菱鉛筆への問い合わせ
アメリカでは人気主力商品。
オバマ、バイデン、ヒラリー・クリントンが愛用していることは討論会の様子から知られていた。民主党が重用するペン!
今回は名指しで言ってくれたのが非常に光栄。
水性直液式インキでブルー・ブラックは世界的にも非常に稀。
アメリカ都市部の文房具店では日本の文房具はメインを張るくらい。国産文具は世界で愛されている。
海外で人気が先行していた他社文房具に「当ててきた」ペンで、その目論見は見事に当たった。
古川さんは箱買いするほど支持していたペンだっただけに「オバマわかっているな」という感じ。