映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

3/4

■18:00~18:30頃
「オープニング」→最新カルチャートピックス

 

 

■18:30~18:50頃
「カルチャートーク」→ 最新スマホゲームの世界 by 寺島壽久(ゲームキャスト)

 

 

■19:00~19:25頃
「LIVE & DIRECT」→ LITTLE CREATURES

 

■19:45-19:55頃
「新概念提唱型投稿コーナー」枠 → Spotify presents ラジオ、できるかな?

 

 

■20:00~20:45頃
「ビヨンド・ザ・カルチャー」→ 「社歌」最前線2021

普通にJ-POPやないかい部門

www.youtube.com

作詞作曲に一流どころを持ってきたセゾンとは異なり、社長をはじめ社員の皆様が作った楽曲。

 

意外な展開部門

www.youtube.com

急な店長で社長のラップが入ったり、そのラップに社長の主張が入っていたり楽しい楽曲。

 

これアニソンやないか部門

www.youtube.com

90年代アニソンっぽい曲調。

「テンションで仕事するな、プライベート持ち込むな」など歌詞も面白い笑

 

宇多丸さん:色んなこと言われすぎて却って入ってこないwww

 

井上さん:社長がアニメーター兼プロレスラー。

コナンシリーズなどを手がける一流のアニメ制作スタジオ。

 

宇多丸さん:この曲が一番テンションで仕事してる感あるけど笑

 

ゲームコーナー〜誰が作った社歌でしょうか〜

 

【初級編】明治安田生命保険相互会社『笑顔の扉』

<予想:大黒摩季さん?>

宇内さん:大黒摩季さん!

正解:大黒摩季さん

www.youtube.com

 

【中級編】岩瀬コスファ株式会社

www.youtube.com

<わからない……>

宇多丸さん:広瀬香美さん?

正解:広瀬香美さん!

www.cosfa.co.jp

 

【上級編】GMOインターネットグループ『Internet For Everyone』

とある大物作曲家の作ったインスト曲。

www.youtube.com

ヒント:90年代にチャートを席巻。筒美京平さんに次ぐ国内売り上げ2位の作曲家

 

宇多丸さん:じゃあ小室さん?

正解:小室哲哉さん!

 

世界に広がるグループ会社の楽曲のため、歌詞のない曲を目指した。

バンドメンバーもアカデミー、グラミー賞受賞歴のある方々。

 

ほっこり社歌部門

株式会社ヤッホーブルーイング『ビールでつくろう』

www.youtube.com

入社一年目の新入社員が立ち上げたプロジェクト。

遊びごごろあふれる軽やかな楽曲。

 

宇多丸さん:色んな人の声がちゃんと粒立つように入ってる。会社の「らしさ」が出ている。

動画からもいいムードの会社なんだなと伝わってくる。

 

井上さん:今年もコンテスト実施予定。今からシャカを作っても間に合うので、是非とも奮ってご応募を!

 

エンディング

宇内さん:ドラえもんとGUCCIのコラボの服を15万で買ったので金欠という宇内さん。

すげー!大人のお金の使い方!