映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

3/22(月)アトロク 771回

■18:00~18:30頃
「オープニング」→ 最新カルチャートピックス

クマスの傘壊れ話。

宇多丸さん、東京五輪に思うこと。

 

宇多丸さん:(新しいことも出来ないので)音楽業界としては過去の音源を聴きましょう。

音楽特集ということで「イケず!バンド天国」!!!!

 

先週古川さんがドラムを務めていたオメガテレビの楽曲を「曲名不明」として公開したが、ベースのてっちゃんからの連絡で曲名判明!「エレカ」!

 

メールは大凡30通、北は宮城というリアルな所から笑。

オメガテレビの二曲目は日本語詞の曲「甘い言葉」。

 

「知らない曲でも良い曲は沢山あるんだな、と思っていただけるはずですよ」と20時台の特集を紹介する古川さん。

 

青森県八戸市からメールが

とあるバンドにヘルプで参加。

泥酔してライブに出演、記憶がないまま出演し演奏を終えたことが。

何故覚えているかというと対バンの相手バンドから「新のパンクスを見た」とHOMEを頂いたから。今ではそのバンドメンバーとも疎遠になり、バンマスとも連絡がつかないが、グーグルで検索してみるとヒットしたらしい。

しかし「レッスン料だけむしり……」でメールが途切れているためその後を読み解くことが出来ず笑

 

■18:30~18:50頃
「カルチャートーク」→ スーパー・ササダンゴ・マシンpresents「リモートプロレス~熊崎アナvs渡部峻アナ~」

ひらがなまっする4という興行に番組縁のメンバーが参戦?

『俺の家……』的なパクボーンでラムライダーさんがレスラーとしてリングデビュー!……?

 

今回はリモートプロレス初の選手両者ともプロレスラーはでない取り組みと言うことに。

 

渡部アナは土曜のTBSラジオの「ナイツのチャキチャキ大放送」で橋Pに「アトロクにレギュラーで出させてくださいよ!」と直談判。

「代わりを務められるとしたら誰?」と訊く橋Pに対しクマスと即答!

そんなことから今回の試合が実現した。

 

クマスが以前レギュラーを務めていた「興味R」を聴いていたラジオっ子の渡部アナ。

突如「リスクがデカすぎるので、今思い付いたけど自分はチャキチャキへの進出を賭けて戦う!」とクマス。

局内の人事がこんな世迷い言で決まってしまって良いのか??!!

 

青コーナー!趣味はサウナ、アイドル、ラジオ。渡部アナ!

赤コーナー!チャンピオン!「描写の鬼」、熊崎アナ!

 

先行渡部アナ

ロックアップ

 

■19:00~19:25頃
「LIVE & DIRECT」→川崎鷹也

 

 

■19:40~19:55頃
「新概念提唱型投稿コーナー」枠→ イキり・ゲンドウ

 

 

■20:00~20:45頃
「ビヨンドザカルチャー」→ 昔やってた素人バンド活動を寿ぐ「イケず!バンド天国」SP with 小出祐介(BaseBallBear)

マグナム本田さん

6年前まで活動していた京都の7人組バンド「テレフォニア」。古参メンバーNと最後に加入したアメリカ人女性ダンサーが男女の仲になり、瓦解。

曲名「私の彼はKABUKIMONO」

<マクロスの「私の彼はパイロット」を思い出すのは僕だけ?>

 

楽器に電動髭剃り??!!草餅さんの大学時代に組んでいたバンド「いんらん」

自分の要望を叶えたいがために楽器が弾ける後輩三人に声をかけ、バンド結成。

解散のエピソードは「後輩たちが自分に気を遣っているのが分かったから」笑

宇多丸さんも橋Pも顔を見合わせて「格好いい」と一言!

 

RNトラウマライダーさん「ザ・ベルシダー」

ウルトラマンファンのトラウマライダーさんが初代ウルトラマンのマシンの名前からとって名付けられた。

他校の女子から「ザ・ベルシダーの方ですよね?今度ライブ行きます!」と声をかけられたのがハイライト。

音源はNirvanaの楽曲。

橋P:2011年ということは16歳。それでこのレベルは結構良い。

 

妖怪型ロックバンド 956(キュウゴロウ)

RNドンガラドンさん。Vo北野くんのおじいさんの名前からバンド名をとった。

ハイライトは遠藤ミチロウさんのオープニングアクトをつとめたこと。

解散理由は各メンバーの家庭の子供に悪影響を及ぼすから。

楽曲「ナメクジ」2008年 福島県のライブハウスにて演奏した際の音源。

奇抜なメイクを取り入れたパフォーマンスで妖怪型バンドを名乗っていた。

 

次は何とBaseBallBear。高二の11月11日結成。

現在フィロフィーのダンスのプロデューサーを手がける加茂啓太郎さんがネット上でオープンオーディションを実施していた。

そのサイトに投稿したところ反応があり、「この関係を切らしてはいけない」とずっと新曲を投稿し続けていた。

自宅に防音設備などなかったので、机の下に屈んで歌っていた。

宇多丸さん:この時からもうベボベだね。今の格好良さとは違う初期衝動を感じる。

 

Voクワが率いるコミックバンド「奥村倶楽部」

八王子のマコツトさん。7名組のバンド。1987〜1989年の活動。オリジナル曲、コピー曲はアイドルからビートルズまで。同人誌出版活動までしていた。

Voクワの才能に引っ張られ、みんなクワのパフォーマンスを見たくて参加していたようなバンド。クワが活動をライブから宅録に移したことで解散に。

楽曲・若きこだま

 

最後にはデビュー15年を経た今のBaseBallBear。

 

当時付き合っていた彼氏がいんらんファンだったということできらきら星さんからメールが!

ライブグッズも持っているとのこと。

スゲェェェェェェェェ!!!

 

別冊で小出さんがエヴァについて語る。好きすぎて語っていなかったことが三つあり、その3つがナンバーガール、乙葉、エヴァとのこと。

期待!