映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

10月のアトロクと私

10月ももう終わろうとしているので、最近アトロクを聴いていて生じた出来事をここで紹介。

 

f:id:naw0t0:20211024192901j:imagef:id:naw0t0:20211024194256j:image

 

10/12(火)

マ・ドンソク好きの宇垣美里アナ。

カルチャーニュースとして、11/5公開『エターナルズ』のTwitter企画で「#eternals」と作品名を呟いたり、作品名の後に主要登場キャラクターの名前を呟くと特別な絵文字と共にツイートされますよ、マ・ドンソクが演じるギルガメッシュもデフォルメされたキャラつきでツイートされますよ、と投稿。

 

f:id:naw0t0:20211024193029j:image

 

仕事でオープニングトークを聴くことが出来なかったので19時台から放送を聴きつつ、Twitterのタイムラインを眺めていると僕のラジオネームが書かれたツイートを目にしたものの、Twitterあるある「気になるツイートを見付けて読もうとすると勝手にTLがリロードされて目当てのツイートがどっか行く」が作動。

リロードされた後のタイムラインを上下に何度もスクロールして探したところ同じくアトロクリスナーにしてハガキ職人(?)の紙パンツドキドキさんが僕の名前を出して呟いていらした。


どうやら僕の投稿が紙パンツドキドキさんの名前で紹介されたらしい。

友人からもLINEでそのことを告げられ、放送を聴く前からニヤニヤが止まらない回だった笑

f:id:naw0t0:20211024193933j:image

 

投稿が読まれたのはこちら↓

open.spotify.com

投稿が読まれるのは12:45〜、「投稿者が違う!」と判明したのは16:25〜。

 

 

10/18(月)

コールスロー不遇時代に楔を打つ野心的な企画、その名も「コール・オブ・スローンズ」!

何を隠そう僕もKFCのコールスローが大好きなので特集が組まれるのは滅茶苦茶嬉しい。

 

open.spotify.com

 

で、これはコーナー間のつなぎの時間に読まれたメールなのでアーカイブに残らないし、今まで数え切れない数のメールがアーカイブに残らない時間帯に読まれてきたけど、思い出に残ったので一つ。

 

10年前、前番組で宇多丸さんがコールスローのことを「アリバイ野菜」と言っていたことがリスナーの投稿によって判明。

その発言について全く記憶にないという宇多丸さん。

今回の放送では「「脂っこい物食べてるけど、俺野菜食べてるもんね〜!」という意味合いで「アリバイ野菜」という使い方をしていたのだろうと思う。肉があっての野菜。サラダ気分の存在として言っていたのだろう。

でも、こうはいえないだろうか。「アリバイ」というか「共犯者」と言い替えてみては?

どっちが上とかじゃなくバディ関係。サイドメニューじゃなくてサイドキック。」そんなことを言っていた。

 

で、僕がこんな投稿をしてそれを読んでいただいた。

f:id:naw0t0:20211024201138j:image

上で述べたとおりこれはアーカイブには残らないんだけど、金曜日の振り返りコーナー「フューチャー&パスト」でお菓子研究家の福田里香さんが「共飯者」に言及してくれていたのが嬉しかった。

open.spotify.com

(09:05〜)

そして、宇多丸さんが言い放った「サイドディッシュ」を「サイドキック」と呼ぶ用法、実は料理峰の世界では既に存在していたらしいというのも面白かった。

サブウェイ、クノールなど僕らにも身近なところで使われているらしく、今度気にして見てみようと思った。

 

更に福田さんにTwitterでリプライしてみたら「書籍のタイトルになりそう」と言っていただけて、何だか凄く嬉しかった。

 

とまぁこんな感じです。

相変わらず毎日聴いてるアトロク。これからも毎日の放送が楽しみだ。