映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

11/18(木) アトロク秋の推薦図書月間2021

18:30〜 蒼井優さん・菊池亜希子さんの推薦図書

f:id:naw0t0:20211119001255j:image

アンジュルム笠原桃奈 フォトブック『Dear sister』

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by アフター6ジャンクション(TBS RADIO) (@after6junction)

www.instagram.com

お二人が編集長を務めるフォトブック。

9/21の卒業発表を受け、「何か形に残さなきゃ!」と思い立ち、すぐに企画書作成に入った。

自分たちの独りよがりでは無く、ファンが見て納得してもらえるような本にしたかった。

「笠原さんのまなざしって言うのを我らの目で切り抜きたい」と思って作られた本とのこと。

ロケハン、スタイリングも自分たち二人で、前日15分しか寝られずに撮影に挑んだ。

 

デザインは大島依提亜さん。

アンジュルムック」発売時、アトロクに出演した様子を聴いていた大島依提亜さん。二人の語りを聴いてアンジュルムに興味を持ってくれていたらしく、話がスムーズに進んだとのこと。

 

二人の編集長による対談はこちら

ginzamag.com

 

二人のパーソナリティを全然知らないながらも、「好き」を語る人間のエネルギーを感じるカルチャートークだった。

「あなたの"好き"が否定されない、あなたの"好き"が見つかる場所」というアトロクのコンセプトにマッチした時間だったと思う。