映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

お題:「おすすめブログ紹介」

今週のお題:「おすすめブログ紹介」

 

はてなブログの中から選出することを想定したお題なんだろうけど、ごめんなさいはてなブログさん。

 

今回紹介したいのははてなブログのサービスではないのだ。

 

今のご時世、男女差について語るのもナンセンスなのではないかとは思いつつ、プラモデルというホビーの経験の有無は男女間でかなり大きいのではないだろうか。

 

男子の内、幼少期に全くプラモデルあるいは組み立て玩具に触れてこなかったという人は少ないと思う。

しかし、大人になると多くの男性がその趣味を生活から、自分の人生から手放し、切り離してしまう。

 

そんな男子にプラモデルを楽しむことの素晴らしさを思い出させてくれるブログがこちら「超音速備忘録」。

wivern.exblog.jp

 

こちらのブログのオーナーのからぱたさんが編集長を務め、毎日3本以上の記事がアップされ続けているという最強のプラモデルの楽しみや喜びが集約されたプラットフォームがnippperだ。

nippper.com

1日3本という信じられないボリュームは読者による投稿で支えられている。

nippperを読んでいると面白いのは、nippperに投稿される記事を読めば読むほど、プラモデルというコンテンツを見る自分の目がnippper的な眼差しに変化していくこと。

 

記事を読んで楽しんで、プラモを楽しく作成して、(その人独自の着眼点とある程度の文章が書ければ)自分も投稿することでその一大ムーブメントの直中に飛び込むことができる。

 

プラモを作ったことがない人、プラモを作らなくなった人が見ても楽しめること請け合いのサイトなので、是非是非広く色々な人に読んで欲しい。

 

プラモ作りをしなくなって久しい僕も、思わずnippperに影響されてプラモ作りを再開してしまったりした。

その人にしかない視点でプラモという窓から世界を見る。

きっと誰もが、すごく素敵な趣味だなと気付かされるはず。

 

 

お題全文:

 

いつも読んでるブログを教えてください!

今週のお題は「おすすめブログ紹介」です。

7月に引き続き、バトンお題を募集します! バトンとは、決まったテーマで記事を書き、次のブロガーさんに回す企画です。
今週のお題は「おすすめブログ紹介」をテーマに、エントリーを募集します。「真似できない着眼点がある」「文章がうますぎる!」「この生き方に憧れます」など、あなたの「おすすめブログ紹介」をはてなブログに書いて、気になるブロガーさん2名へバトンを回してください! 回せる人がいない!という人は、バトンを回さずに記事を書いていただいても参加できますよ。ご応募をお待ちしております。