映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

【R2モデル】CITIZEN ATTESA Disney Collection CB5040-71Aを買った

 

先日、「時計アンテナ」の第一弾で紹介したCITIZEN ATTESAのSTAR WARS R2-D2モデル。

 

eibunkeicinemafreak.hateblo.jp

 

該当のモデルはこちら。

citizen.jp

 

スターウォーザーになった瞬間からR2が大好きな僕にとって、R2をイメージしたこちらの商品には思わず目がとまった。

 

で、買ってしまった。

 

はい。格好良い。

はい。可愛い。

 

R2コレクションに含めても違和感がない。

f:id:naw0t0:20220915094712j:image

 

時計特有のメタリック感は超合金のR2と3POコンビと並べても相性がよい。

f:id:naw0t0:20220915094708j:image

 

ATTESAらしい三ツ目のフェイス。

シルバーの本体に配されたR2らしい濃いブルー。

12時のインデックスとりゅうずにはR2の頭部パーツでもアクセントとなっている赤いドット。

 

文字盤は少し傾けるとR2が浮かび上がるようになっている。

前面にキャラクター性を押し出さないその慎ましさが良い。

 

一方、ちゃん嫁に「時計買った」と言ってこのモデルを見せたところ、一目で「これR2-D2でしょ」と喝破された。

ちゃん嫁はまっっっっったくもってSTAR WARSに興味は無い上に、この文字版を傾けると登場するR2を見るまでも無くカラーリングだけで気付いていた。

僕がSW、特にR2のグッズばかり買うものだから、非スターウォーザーの彼女も一目でR2をモチーフとしたモデルであると気が付いたようだ。

 

これを書いていて「いや、非STAR WARSファンに喝破されたのであればそれはもう慎ましいモチーフの落とし込みでは無いのでは……」などと思ったりもしたが、まぁそんなことは良いのだ。

だって普通気付かないでしょ。でしょ?だよね?

 

6時位置にはR2を直上から見下ろした姿が図式化されており、とてもキュート。

 

STAR WARSのコラボウォッチは各社から発売されているが、以前NixonからもSTAR WARSのコラボウォッチがリリースされていた。

prtimes.jp

 

その時も僕はR2モデルを購入したのだが、こちらはフェイス全体でR2を直上から見下ろしたものを図式化したものだった。

f:id:naw0t0:20220916131726j:image

f:id:naw0t0:20220916131716j:image

 

こちらも可愛くて結構好きだったんだけど、やっぱり見比べるとこのCITIZEN ATTESAは細部に至るまで非常に高級感があるなと気付かされる。

値段に4倍の開きがあるので、そもそも比べること自体が酷なんだけど。

f:id:naw0t0:20220916131805j:image

それでもやっぱり比べてしまうと巻きとムクとではブレスの高級感に雲泥の差があるよなぁ。

 

実はCITIZENの時計を買うのは初めてだったんだけど、めちゃくちゃ軽くて驚いた。

 

機械式ではなくクォーツ式という点も勿論この軽さに寄与していると思うけど、チタン(スーパーチタニウム)という素材による恩恵も大きいと思う。

 

チタンは非常に軽量ながら錆びにくく、また強度面で他の素材を上回るという腕時計にうってつけの金属。

一方で加工が困難な素材としても知られているのがこの素材。

CITIZENはチタンに対する加工に独自の技術を有しており、特殊加工が施されたチタンを「スーパーチタニウム」と呼んでいる。

 

また、チタンは金属の内で人体が最もアレルギー反応を起こしづらい素材の一つとして知られており、身体への安全性の面でも嬉しい。

 

数日間着用してみたところメタルブレスの時計とは思えないくらい軽いし、傷らしい傷も出来ていないし、非常に使いやすい。

 

夜光も美しい。

f:id:naw0t0:20220919133516j:image

 

ケースの裏には“R2-D2 is my co-pilot”の刻印が。

f:id:naw0t0:20220916132103j:image

アナキン、ルーク。二世代のスカイウォーカーの“副操縦士”としてその役割を果たしたR2が、常に自分の手首にいてくれることの喜び。。。

これ、R2大好きっ子の僕にとってはちょっと喜びが大きすぎるんですよ。

 

全体的な仕上げも丁寧だし、値段以上の満足度があって「良い物を買ったな」という感慨が押し寄せてくる。

その上、文字盤を覗き込むとR2がいてくれる。

 

ついつい、いつも以上に時刻確認のために時計を覗き込む回数が増えてしまって、時計デビューを果たしたばかりのことを思い出したのだった。

 

Apple Watch購入直後は、新たなガジェットの機能を確認する目的で画面を見たり操作したりする回数こそ多かったものの、「プロダクトとしての出来の良さ」に対する感慨や感動はなかった。

 

この辺りの「モノとしての出来の良さ」や「所有することの喜び」を味わえることはスマートウォッチにはない大きな魅力だと思う。

(少なくとも僕自身はApple Watchにその感想を抱いたことがない)

 

ちなみに、こちらのモデルは「shop Disney 1 周年記念 CITIZEN Disney Collection」と銘打たれたシリーズの内の一作。

 

citizen.jp

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by CITIZEN(シチズン時計) (@citizenwatchjp)

www.instagram.com

 

WALT DISNEY社傘下のDisney、PIXARSTAR WARS、MARVELのブランドから人気キャラクターをイメージしたモデルがリリースされている。

SWに興味の無い人でもグッと来るものがあるかも知れないので、是非一度チェックしてみて欲しい。