映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

お題:「最近面白かった本」〜『星を継ぐ者』、『本日は、お日柄もよく』〜

神奈川の実家から都内の勤務先に向かう電車内が格好の読書タイムだったので、東京を離れて以来本を読む本数がガクッと減ってしまったんだよなぁ。

 

今週のお題「最近おもしろかった本」

 

f:id:naw0t0:20221015205527j:image

 

星を継ぐもの

こちらのエントリのラストでこれから読む予定の本として言及した『星を継ぐもの』を先日読み終えた。

eibunkeicinemafreak.hateblo.jp

 

これが面白かった。

f:id:naw0t0:20221015205540j:image

 

「主人公の視点は常に真実に向かうものだ」という読者の固定観念を逆手に取るような最後の展開にはシビれた。

ブクログにログを残してあるので、宜しければ是非。

SFの古典として長らく愛される作品だけあって、めちゃくちゃ面白いかった。

booklog.jp

 

本日は、お日柄もよく

また、今読んでいる『本日は、お日柄もよく』が滅茶苦茶面白い。

この本は2016年に初めて読んだ作品。今回は3周目かな?

初読時のログはこちら。

booklog.jp

 

2016年、ゼミの友人Aの結婚式に向かうため、ゼミの友人BとCと一緒に新幹線に乗っていた。

「そう言えば今度、親友の結婚式で友人代表のスピーチをすることになったんだよね」と言ったところ、Bが「だったらこれ読んだ方が良いよ」と伝えてくれたのがこの作品。

 

「スピーチ原稿を作る参考になるよ」と言われて読んでみたんだけど、作品が良すぎてボロボロに泣きながら読み終えた。

本作のお陰で友人代表のスピーチは結構好評で、一カ所セリフを間違えた以外はかなり素敵なものが出来たと自負している。

 

当時、友人に薦められるまま新幹線の車中でKindleで購入した本作。

フィジカルでも欲しくなって先日書店で買ってしまった。

 

f:id:naw0t0:20221015205750j:image

好きな本にはどれだけ出費しても惜しくない。

 

 

お題全文:

話題の本・名作・技術書、なんでも!

今週のお題は「最近おもしろかった本」です。

読書の秋とはいえ、いきなり本を読もうと意気込んでも、何を読んでいいのか迷ってしまいますよね。そこで、みなさんが最近読んだ本のなかから、おすすめを紹介しあってみませんか? 今週は「最近おもしろかった本」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「ずっと読みたかったあの本をついに読んだ」「この技術書が役立ちました」「何気なく読んだらめっちゃおもしろかった本」など、あなたの「最近おもしろかった本」にまつわる出来事を、はてなブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております。