映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

お題:「人生変わった瞬間」

幾つかの分岐点が考えられるけど、パッと浮かんだのは進学先の大学選び。

 

お題:「人生変わった瞬間」

 

 

合格を貰った幾つかの大学の中から二つに絞って、どっちに進もうか迷った末に自分の母校となる大学を選んだ。

結果、とても良い四年間を過ごせたのでその選択は間違ってなかったな。

 

 

……とか思ったけど、一番は成人式かも。

 

成人式の日。当日は式の後の飲み会の幹事をしたんだけしたんだけど、仲間外れが出るのが嫌で学年全員に連絡を入れた。

 

連絡先の分からない同級生には過去の連絡網を頼りに家電鳴らして。

 

ちゃん嫁とは元を辿ればその飲み会の後、二次会的な友人宅での家飲みがキッカケに仲良くなって、巡り巡って結果結婚したので、人生変わった瞬間はあそこかも。

 

全体の飲み会の後、別の飲みの場に流れていれば結婚してなかっただろうし。

 

ちゃん嫁は当初飲み会があっても出るつもりはなかったらしいけど、僕が彼女の実家に電話をしたことでお義母さんから「行って来たら?」と言われたことも後押しとなり、参加を決めたらしい。

 

「あの時あの場にいなければ……」、「あの時あの選択をしていなければ……」

日々の小さな決定の繰り返しの先に、今の人生がある。

 

僕にも、あなたにも。

 

お題全文:

きっとあそこが分岐点!

今週のお題は「人生変わった瞬間」です。

人生は選択の連続! 自分で道を選び取れることもあれば、あのときは気づかなかったけれど振り返るときっとあれが私の人生の分岐点だったんだろうなー……なんてこともしばしば。 今週は「人生変わった瞬間」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「この小説を読んで人生観が変わった」「あの旅行に行かなかったら今の自分はいない」「犬を飼ったら人生が輝き出した!」など、あなたの「人生変わった瞬間」にまつわる出来事を、はてなブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております。