映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お題:「変わった」

今週のお題「変わった」 映画鑑賞スタイルが変わった。 僕が観る映画は基本的に洋画が中心で、邦画はアニメ作品を除いてほとんど観ていなかった。 それが映画鑑賞が趣味となってしばらく経ち、邦画の中にも優れた作品が沢山あるのだということを知って鑑賞ス…

お題:「メモ」

よし。文房具の領域の話!笑 今週のお題「メモ」 文具者の端くれなのでね。メモと言われりゃね。 そりゃね。腕捲りもするってもんですよ。 過去 マルマン ニーモシネ 現在 コクヨ 測量野帳(SKETCH BOOK) トラベラーズノートブック(パスポートサイズ) トラ…

お題:「お花見」

今週のお題「お花見」 土曜日に夫婦でお花見へ行って来た。 昨年、富山駅のおにぎり屋さんでおにぎりを買ってお花見に出掛けたら、これがなかなか良かった。 だから今年も同じお店でおにぎりを買ってお花見へ。 夫婦間の約束事が日々増えていくのは嬉しい。 …

『ベイビーわるきゅーれ』、『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』&監督舞台挨拶(富山県富山市・ほとり座)

2023年4月2日。 富山県富山市の映画館「ほとり座」で開催された阪元裕吾監督による舞台挨拶に参加してきた。 パンフにサインをいただきました 1作目『ベイビーわるきゅーれ』の評判がすこぶる良く、気になっていたところに発表された2作目の公開。 そして、…