映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごはん

中学生・高校生・大学生の頃、朝ごはんは絶対にご飯だった。 パンだと昼食までお腹がもたなかったからだ。 社会人になった今は、手頃さから毎朝菓子パンを食べている。 しかし、最近はコロッケパンのようなボリューミーなものは徐々に受け付けなくなってきて…

「せっかち」の語源に気付いた日

購読しているメールマガジンで以下のような文章に触れた。 「速く進もうと気持ちが競(せ)っていた」 (※フリガナはブログ執筆時にnaw0t0により加筆) この文章を読んで何かお気づきの点はあるだろうか。 まず、「せっていた」の字が違う。 「競っていた」では…

季節の変化を感じる

6月末から7月の頭に、アメリカから父の友人が遊びに来た。 アメリカ生まれの彼の父親と、僕の父の故郷が一緒だったこともあり、家族ぐるみで仲良くしている。 何度か家族でカリフォルニアの彼の家を訪ねたこともあるし、彼自身も彼の父親も日本に旅行へ来る…

夢のような夢の話

普段夢をあまり見ないタイプの人間である。 いや、「起床したときに何も記憶がなくても、人は毎晩夢を見ているのだ」という話は知っている。 しかし、朝目覚めたときに「あ。今夢を見ていたな」と思うこと自体が稀なんだから仕方がない。 ちゃん嫁から「あな…

日本で“Twitter”が流行った遠因を考える

海外の映画やドラマを観ていて驚くのは、「誕生日に詩をプレゼントした」というようなシーンに多く出くわすこと。 日本では詩を送るという習慣はあまり馴染みがない。 それどころか、多少詩的な表現を用いようものなら「ポエマーかよwww」などと一笑に付され…