映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

お題:「変わった」

今週のお題「変わった」

 

映画鑑賞スタイルが変わった。


僕が観る映画は基本的に洋画が中心で、邦画はアニメ作品を除いてほとんど観ていなかった。

 

それが映画鑑賞が趣味となってしばらく経ち、邦画の中にも優れた作品が沢山あるのだということを知って鑑賞スタイルが変わった。

f:id:naw0t0:20230415230310j:image


今でもハリウッドのブロックバスタームービーが好きなことは変わらないけれど、年末に年間ベスト作品を考える際、邦画の占める割合は以前よりも上昇していると感じる。

 

邦画は内面描写にすぐれた作品が多いという評価が一般的だと思うが、つい先日記事を書いた『ベイビーわるきゅーれ』はアクションシークエンスに込められたアイディアの数々に度肝を抜かれたし、『ちはやふる』は古今東西類を見ないくらい最高のスポーツ作品だと感じた。
「邦画って〇〇でしょ」という固定観念を覆すような作品がいくつもあると知り、様々な作品と出会えたここ数年間は、僕の映画人生において大いにプラスだったと断言できる。

 

洋画ばかりに親しんできた鑑賞スタイルを変えたことで、自分の中にあった「邦画」に対するステレオタイプな考え方が変わった。


何かを変えることによって得られるものというのは、案外大きい。

 

 

 

前回:

eibunkeicinemafreak.hateblo.jp

 

 

お題全文:

この心地いい季節もすぐに変わっちゃうんだろうなぁ

今週のお題は「変わった」です。

数週間前にあんなにきれいな花が咲いていた桜も、いつの間にか葉桜になっていました。日々いろいろなことが変化していきますが、春はそのスピードが段違いに早い気がします。寂しい気持ちもあるけど、変化するおかげで新しいなにかに出会えるのかも。ということで、今週は「変わった」をテーマに皆さんからのエントリーを募集します!「新生活で変わったこと」「髪型変えました」「変な食べ物を食べました」「過去に書いたブログを読み返してわかった自分の変化」など、あなたの「変わった」にまつわる出来事を、はてなブログに書いて投稿してください! 皆さんのご応募をお待ちしております!