映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

お題:「ベストアイス2023」 我が家のチャンピオンアイスとナンバーワンアイス映画

今週のお題「ベストアイス2023」

 

 

家に常備してあるのはパルム。

たまに他のアイスを試してみるけど、「やっぱパルムだよな……」と結局ここに帰ってきてしまう。

 

パルムは季節限定のフレーバーを出したりして味のバリエーションも豊富にあるけど、チョコ系のバリエーションが最も味の完成度が高いと思う。

記事の下段にam͜a͉zonのリンクを貼った四種類を買っておけば間違いない。

 

僕は以前はかき氷系の方が好きだったけど、今はアイス系の方が好き。

 

ちなみに、所謂アイス菓子には「アイスクリーム」、「アイスミルク」、「ラクトアイス」、「氷菓」というジャンル分けがある。

乳脂肪分の含有量の違いなどによって分類されているのだけど、詳細は以下のリンクに詳しい。

ice-suki.com

 

パルムは最も乳脂肪の含有量の多い「アイスクリーム」に分類されるため、アイス部分の濃厚さが味の決め手。

また、チョコレートメーカーとしての矜持を感じる滑らかで味わい豊かなチョコレートのコーティングも最高に美味しい。

これがこの価格で食べられてしまうことに我々は感謝せねばなるまい。

 

ちなみに、アイスの分類の話で愛好家の間で有名なのが「チョコモナカジャンボとアバニラモナカジャンボは分類が違う」というもの。

実はバニラモナカジャンボは「アイスクリーム」、チョコモナカジャンボは「アイスミルク」に分類されるのだ。

ice-suki.com

 

そんな訳で両者のアイス部分の味比べをすると「バニラモナカジャンボの方が美味しい」という評価が多いとか。

 

 

お題全文:

最愛のアイスを見つけて最高の夏にしましょう

今週のお題は「ベストアイス2023」です。

暑い日が続きますね。こんなときに食べたくなるのは……そう、アイス! あなたのお気に入りのアイスはなんですか? 今週は「ベストアイス2023」をテーマに、皆さんからのエントリーを募集します。「いま一番好きなアイス」「自家製梅シロップとアイスクリームメーカーでソルベを作りました!」「小さい頃から大好きな地元のご当地アイス」など、あなたの「ベストアイス2023」について、はてなブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております。

前回:

eibunkeicinemafreak.hateblo.jp

 

関連:

カップタイプのガリガリ君が緩和ケア医療の現場で求められている要件を完璧に満たした理想的な氷菓であるという記事を2日前に読んだ。

news.yahoo.co.jp

 

今年、TBSラジオでも「ガリガリ君」と「ねるねるねるね」が医療現場で活躍していると話題に。

www.tbsradio.jp

 

最高のアイス映画といえば『ローマの休日』。「あれはジェラートだろ!」などという無粋なツッコミは寄せ付けないのでそのつもりで。

そんな『ローマの休日』でオードリーが食べたジェラートがコロナ禍の2021年に日本上陸。

行ったことないんだよね。行ってみたい。

www.ozmall.co.jp