映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

夢のような夢の話

普段夢をあまり見ないタイプの人間である。

 

いや、「起床したときに何も記憶がなくても、人は毎晩夢を見ているのだ」という話は知っている。

 

しかし、朝目覚めたときに「あ。今夢を見ていたな」と思うこと自体が稀なんだから仕方がない。

 

ちゃん嫁から「あなた明け方に何か大きな声出してたよ?嫌な夢でも見たの?」等と言われることがある。

しかし、基本的に僕は何も覚えていない。

 

普段何も覚えていないから、今年の初めに「2023年は起床時に覚えていた夢の内容はiPhoneのメモに記録しておこう!」と思い立って記録を始めた。

 

結果、僕の夢の記録は正月休みに書き残した1つで止まっている。

三日坊主で終わってしまった、と捉えるのも正解。でも、「何か夢を見たから枕元のケータイに書き残そう」と思い至ることすら殆どなかったのだ。書き残すほどの記憶が定着した状態で起床することが、全然無いのだ。

「起床→夢を書き残す」という流れか習慣として身に付くことすらなく今日まで来てしまったというのが本当のところ。

 

僕にとって「今朝見た夢を書き残す」ということ自体が夢のようにあり得ない話だったのだ、と気付いた。

 

今週のお題「夢」

 

 

お題全文:

最近よく眠れてますか?

今週のお題は「夢」です。

夢ってどれだけおもしろくても、しばらくすると忘れてしまうもの。忘れないうちに、ブログに書いておきませんか? 今週は「夢」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「最近みた夢」「よく見る夢」「こんな夢が見たい!」「夢のような日のこと」など、あなたの「夢」にまつわることを、はてなブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております。

 

前回:

eibunkeicinemafreak.hateblo.jp