映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

お題:夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ

「夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティを選んでください!」とある。

バラエティは詳しくないので割愛し、アニメ、映画、ドラマのみを選出する。

 

自分の夏の記憶と密接に結びついた作品を選んでみた。

 

<映画>

となりのトトロ

実家住まいの頃、中学生の頃から毎年夏休みに『となりのトトロ』を観ていた。

今晩の金ローでもやるけど、やはり僕にとっては夏といえばトトロ。

平成生まれの僕が知っている(つもりの)“昭和の夏”。その原体験が、ここに。

 

 

“STAND BY ME”/『スタンド・バイ・ミー

夏休みに観るのなら小さな冒険を感じられる作品が良い。

弾けるような少年期の思い出と、残酷なまでにビターなラストシーンの対比が胸に来る。

何度でも観たい、いつでも傍らにいてほしい作品。

 

<アニメ>

スラムダンク

僕は『スラムダンク』ドンピシャ世代ではないんだけど、僕らの世代の多くがスラムダンクに親しみを持っている。

それは夏休みになると毎年、昼間にスラムダンクの再放送が流れていたから。

スラムダンクはOP映像からも「迸りすぎだろ!」というくらい桜木たちの汗が迸っているけど、あの湿度感も含めて「夏といえばスラムダンク!」という印象が強い。

湘北高校が立地する湘南エリアからは少し離れるけど、僕は同じ神奈川県に住んでいた。

大学生の頃、学習塾のバイトの用事で鎌倉高校に入塾を勧めるチラシを配りに行った。

その時、鎌倉高校から鎌倉高校前駅に向かって歩いていた時に見た光景に「これ、スラムダンクじゃん……」と思わずこぼしてしまった。

照り付ける太陽、踏切を通過する江ノ電、電車が去ると開ける視界に飛び込む大洋と、水面に煌めく陽光……正しく『スラムダンク』。まさしく「日本の夏」。

 

 

逮捕しちゃうぞ

同年代に関東で小学生時代を過ごした人には伝わると思う。

夏休みの昼間は『スラムダンク』からの『逮捕しちゃうぞ』という再放送の鉄板の流れがあったのだ(あれ?前後逆だっけ?)。

だから、夏に観たくなるアニメを考えたとき、スラムダンクとセットでこの作品が思い浮かぶ。

 

 

メダロット

カブトバージョンとクワガタバージョンを同時発売させるのが恒例のゲーム『メダロット』。

第一作目の発売は11月28日と全然夏じゃないんだけど、日本の夏を象徴する二大昆虫がモチーフの主人公機が活躍するゲームなのでやっぱり夏にプレーしたくなる。

ゲームのプレイに疲れたら、箸休めにアニメ版『メダロット』が観たくなる。

アニメファンには語り草の伝説的な作画のエジプト代表戦を観ようかな。

「たこ焼きは地球だ!」の名言を生み出したあの回を観ようかな。

 

 

<ドラマ>

スラムダンク』、『逮捕しちゃうぞ』と全く同じ理由で『大好き五つ子ちゃん』と『キッズウォー』かな。

 

国産ドラマに全然明るくないので引き出しが少ない……

 

www.amazon.co.jp

 

お題全文:

この夏にあなたが見たい作品・気になる番組は何でしょうか? ぜひブログで教えてください。

計8名様にFODプレミアムのクーポンコードやFire TV Stickをプレゼント! 皆さんのアツい投稿、お待ちしております。