映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

最近の読書事情

f:id:naw0t0:20231115120158j:image

 

自分自身の読書の絶対量が減っている。

 

通勤時間の電車内が格好の読書タイムだった社会人なりたての頃。

その後転勤して通勤時間が目減りしたことに連動するように、読書量が減っている。

 

とは言え、読書時間確保のために片道2時間近くかけて通っていたあの頃の生活に戻りたいかと問われれば、答えはNoだ。

片道30分程度の通勤に慣れてしまった今の僕にとって、その4倍ほどの時間を掛けて通勤していたかつての生活はとてもじゃないけど耐えられない。

 

今月初めに本を一冊読み終え、次の本を用意しないまま10日ほど経つ。

「今読んでいる本がない」という状態は何とも据わりの悪い思いをするものだ、などと書くと一端の本読みのように聞こえてくるから不思議だ。

実態は本読みを名乗ることすら烏滸がましいくらいの読書量なのに。

 

kindleunlimitedでマンガは毎晩読んでいるんだけどね。

なかなか漫画以外の読書に電子書籍を利用していない。
その辺は初めて電子書籍に触れた感触を記した旧ブログのエントリに書いた頃から印象は変わらない。

eibunkeicinemafreak.blog.fc2.com

 

とはいえ、このエントリを書いた一年後には友人に新幹線の中で勧められ、その場で電子書籍で『本日は、お日柄も良く』を購入して読破したり、

関連:

eibunkeicinemafreak.hateblo.jp

 

今後「20年代を代表するSF巨編」としての評価をほしいままにするであろう大作、『プロジェクト・ヘイル・メアリー』も電子書籍で読破したし

関連:

eibunkeicinemafreak.hateblo.jp

 

自分の中で「漫画以外の書籍は電子書籍では読みづらい」という認識も少しずつ改まってきてはいる。

 

とは言え、直近で読んだ2作品はどちらもフィジカルメディアで読んだ。

『殺りくに至る病』、"HEAT2"。

双方面白かった。


次に読もうと思っていた本をちゃん嫁に貸してしまったので、積ん読の中から別の本を読もうかと思っていたのだけど、電子書籍の積ん読の中から選んで読んでも良いな。

(果たして、購入した電子書籍を読まずにおいておくことを「積ん読」と呼称するのだろうか)

 

とか思ったけど、そう言えば隙間時間で1〜2ページ読む本としてkindleで月曜から読み始めた本があったわ。

 

kindleはこんな感じで連続読書日数を自動カウントしてくれるのね。

あんまり気にしていなかった機能だけど、これならゲーム感覚で読書習慣が無い人も習慣が身に付きそう。

f:id:naw0t0:20231115134301p:image

 

今週のお題「最近読んでるもの」

 

 

お題全文:

読んでますか!

今週のお題は「最近読んでるもの」です。

読書の秋です! 夜も長くなってきたので、ゆっくり本でも読んで過ごしたいものです。そこで今週は「最近読んでるもの」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「このエッセイがおもしろい!」「一気読みしてしまったマンガ」「このブログのファンです」「スマホの電源を切ると読書に集中できる」など、あなたの「最近読んでるもの」にまつわることを、はてなブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております。

 

前回:

eibunkeicinemafreak.hateblo.jp