映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

アニメーション美術監督・山本二三氏逝去

悲しい知らせが届いた。

 

現在公開中の『君たちはどう生きるか』にも関わっている美術監督、山本二三さんが逝去されたとのこと。

www.asahi.com

 

山本二三さんといえば、男鹿(おが)和夫さんと共にスタジオジブリの美しい背景美術を手掛けてきた方。『君たちはどう生きるか』のエンドロールでは背景美術担当の一番最初に名前が載っていた。

 

僕はスタジオジブリ作品の大ファン。

現在住んでいる富山県で昨年「山本二三展」が開催された際に足を運び、その素晴らしい背景美術の数々を浴びるように味わって来て日も浅いだけに、今回の訃報を聞いて悲しんだ。

 

調べてみたところ現在静岡県浜松市で「新・山本二三展」が9/10まで開催されているとのこと。

www.city.hamamatsu.shizuoka.jp

 

終了まであまり日がないものの、スタジオジブリの魂とも言える美しい自然描写の数々を描いてきたレジェンドの仕事を体感できるまたとないチャンスであるため、お時間のある方は足を運んでいただけると宜しいかと。

郷里の長崎県五島市には江戸時代の武家屋敷を改修して作られた「山本二三美術館」がある。

www.goto-yamamoto-nizo-museum.com

浜松市の「新・山本二三展」に間に合わない方は、こちらに行ってみるのも一つ。