映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

お題:「これって私の地元だけですか」

今週のお題「これって私の地元だけですか」

 

僕の地元は神奈川県は小田原市。

小田原の名物といえばかまぼこ。

地元の名店「鈴廣かまぼこ」が箱根駅伝第四区のランナーが山登りの第五区のランナーに襷リレーする際の場所になっていたので、「小田原といえばかまぼこ」というイメージを持っている人も多いのではないだろうか。

f:id:naw0t0:20230822094538j:image

 

で、何が「私の地元だけ?」かと言うと、小田原市民は各家庭に「推しのかまぼこ屋」があるんすよ。

 

中学・高校の同級生に聞いても、地元生活が長い家庭ほど「我が家のかまぼこといえばあのお店」と言うのが決まっている。

 

で、僕の家庭の「推し」だったかまぼこ屋がコロナ禍で倒産の憂き目にあったと知り、富山の地で悲嘆に暮れていた2020年。

まさか「丸う」かまぼこの名前を全国ニュースで見るなんて……

maonline.jp

 

で、このエントリを書くにあたって調べてみたら、1年後に復活している?

www.asahi.com

 

と思ったら、今年に入って今度は営業を休止しているっぽい。

www.atpress.ne.jp

 

ここの蒲鉾は歯応えがあって美味しいのよ。

母がスーパーで買ってきたかまぼこを食卓に出した際、当時小学生の僕は「母さん、今日のかまぼこ美味しくない」と言った記憶がある。

それくらい生活にかまぼこが密着している地域なんすよ、小田原。

 

他の小田原名物は梅干しと、最近は小田原〜鎌倉あたりまで「湘南ゴールド」を推しているみたい。

興味のある方、ご賞味あれ。

 

 

お題全文:

"北辰テスト"があるのは埼玉だけと知ったときの衝撃たるや

今週のお題は「これって私の地元だけですか」です。

お盆休みに帰省した人も多いのではないでしょうか。地元のことって、住んでいるときはわからないけれど、離れてから全国的ではなかったんだと気づくこともありますよね。ということで今週は「これって私の地元だけですか」をテーマに、皆さんからのエントリーを募集します。「これって方言だったの?」「よく行くスーパーが全国展開されていなかった」「冠婚葬祭で『うどん』を食べるのって私の地元だけ……?」など、あなたの「これって私の地元だけですか」に関することを、はてなブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております。

 

前回:

eibunkeicinemafreak.hateblo.jp