映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

12/18(金)アトロク 710回目

最初聴けず。18:22から聴き始め。

 

■18:00~18:30頃
「オープニング」→ 最新カルチャートピックス

タカキさん、珍しく長袖と思ったらエアリズム!笑

 

来週年間映画ランキング発表。

誰かのランキングを訊くのは楽しいが、自分が発表するのはなぁ〜という宇多丸さんのいつもの駄々笑

 

タカキさんは宇多丸さんが映画評で語った49作品の中からベスト10を選出。

<仕事も忙しいはずなのにムービーガチャで当たった作品を全部チェックしているタカキ凄い!毎回尊敬する!>

 

放送前、本日評論する『燃ゆる女の肖像』について話していたらタカキさんが語ったのは「パンとチーズのフード描写」。

やっぱり語るのはフード描写か!笑

ワイン描写もあり。

フードの範疇?タバコを一服呑むシーンが格好良かったとのこと。

 

タカキさん:人生で見た中で一番絵画のような美しさがあるなぁと言うか。綺麗さがあるなぁというか。美しさが凄い作品でしたね。(音声ママ)

宇多丸さんも絶賛の作品。

<僕も観たい!>

 

今年は特に良い作品目白押しと二人の意見一致。

 

宇多丸さん:こんなタイミングで『燃える女の肖像』が来るのは困る!

 

 

 

 

『サイザーパンク2077』

PS4版、バグ続出で発売中止と購入した方への全額返金を発表。

www.itmedia.co.jp

 

ただ、PS5でプレイしている宇多丸さん、PC版でプレイしている半組スタッフは文句なし!

この番組を聴いているような人は絶対ハマるはずの作品とのこと。

 

延期に延期を重ねてきた作品だっただけに「今出さなくては」というプレッシャーが大きかったのでは?

 

■18:30~18:50頃
「ムービーウォッチメン」→ 「燃ゆる女の肖像」評

 

宇垣さんも絶賛!

結婚を控えた貴族の女性と、彼女の肖像を描く女性画家の恋を描いた作品。

カンヌ脚本賞。

褒める意見8割。女性、今回初メールの方が数多かった。

恋愛感情の発露が性急に感じた、という意見も。

gaga.ne.jp


■19:00~19:25頃
「LIVE & DIRECT」→ 雨のパレード


■19:40~19:50頃
「新概念提唱型投稿コーナー」→ 「ニッカ セッション」コラボ企画

いきなり咳き込む宇多丸さん。

空きっ腹に酒を入れるのは良くないと言うことで煎餅をかっ込んだらむせたとのこと。

何をしてるんだwww

 

今日もニッカセッションに合うコラボ曲紹介。

 


■20:00~20:50頃
「ビヨンドザカルチャー」→ アトロク・フューチャー&パスト by コンバットREC

フューチャーの話だが、今日のSpotify別冊アフター6ジャンクションが一番面白いだろうというRECさん。ヨシキさんが語る『マンダロリアン』が面白くないはずがないと言うのがその根拠。

 

『マンダロリアン』は最高だが、核心に近付けば近付くほどEPⅦ〜Ⅸに近付いていくのが嫌だというRECさん宇多丸さんwww

 

『帝国の逆襲』以来?SWファン満場一致で喜んでいるという希有な存在。

 

RECさん:別番組だが、『マイゲームマイライフ』藤田ニコルさん回(前編)でポケモンをやったことが無いと言う宇多丸さんを「終わってる」とバッサリ切って捨てていたのが最高!

全国ポケモンファンとして胸が空く思いだったはず。

 

【月曜日】

少年隊特集

ニッキさん、メディアで9カ月ぶりに音声が流れる。

 

西寺郷太さんの新曲紹介。

今週は18:30からスペシャリスト達がカルチャー紹介。

地球最後のお父ちゃんさん:大量のメールで広辞苑並みの厚さに。

若いファンからの手紙が多いことも少年隊のスター性の現れ。

制作面でのニッキさんの尽力と言う裏側。

放送中、ニッキさんのギャグがふんだんに笑

 

宇多丸さん:ニッキさんの話を聞ける場として番組を活用!曲はBG扱いで流すという方向にした。

RECさん:Perfumeに共感を抱いていたことが意外だった。

宇多丸さん:今の若い世代がニッキさんの魅力をフラットに「発見」している現状が「ホンモノ」感を覚える。

 

【火曜日】

ベストアニソン

2020年日米HIPHOP

コロナBLMアメリカ大統領選挙。ウーマンエンパワメントな曲を沢山聴いてアップデートしていきたい(宇垣さん)

RECさん:磯部さんの良いところは日米の文化を横断的に接続して話してくれるのが為になる。

 

他分野との横断・接続は何かを産み出すのに一番大切なのと。

 

 

【水曜日】

谷田部さん登場。

トップ3選出。

 

RECさん:藤井さんの『ロミオ道行』が出た頃、宇多丸さんから「お前あれ聴いた?」と言われ、「まだ」と答えると「おせぇよ!」と言われた記憶が蘇った。

これだけ聴くと宇多丸さんかがとんだマウント野郎のように聞こえるが、二人でお互いにやり合っていたいつものやりとり、と宇多丸さんの弁明。

 

北谷の奥ちゃんさん

今週一番エクセレントな特集だった。

 

宇多丸さん:この時代に作られたことの必然性を感じられるエンディング。ロッキー6作目的な。

「子どものままでいて良いんだ」とはしなかったのが偉い。

続編作品として非常に誠実な作り。

 

【木曜日】

宇内さん:さほさんとPSフレンドになったのでいつか対戦したい!

 

RECさん:KFC Consoleに必ず触れる木曜日。

KFC Consoleを逃がさない!という体制笑

 


■21:00配信
「Spotify podcast限定・別冊アフター6ジャンクション」→宇多丸×高橋ヨシキ「マンダロリアン」最終話直前ネタバレトーク!