■18:00~18:30頃
「オープニング」→ 最新カルチャートピックス
タカキ、今日もエアリズム(長袖)。
宇多丸さん:寒くないんですか?
タカキ:いや寒いっすね
ほっかぶり(笑)タイプのパーカーは苦手
メディアを持つ強みを発揮し、今日も今日とて自著の紹介!笑
先週休んだ「ムービーウォッチメン」だが、来週も休みたい。とあるプロジェクトに集中して取り組みたいから。
また、ガチャを回すのも来週にしたい。来週以降大玉が出揃うから。
宇多丸さんの映画評以上に引きがあると宇多丸さんが豪語するコンテンツが「山本匠晃さんによるフードウォッチメン」!
リスナーから映画『スワロウ』をリコメンドするメール多数。
口々に「これは山本さん案件!」という意見が寄せられているとのこと。
咀嚼もさることながら「飲み込む」シークエンスにこそ重点を置く山本さんなので、『スワロウ』は山本さんにぴったり!?
『新感染半島 ファイナル・ステージ』を見ていて韓国料理を食べたくなったという宇多丸さん。
「韓国映画におけるフード描写」という特集でもいいかも?
■18:30~18:50頃
「ムービーウォッチメン」→ 「新感染半島 ファイナル・ステージ」評
■19:00~19:25頃
「LIVE & DIRECT」→ MORISAKI WIN(森崎ウィン)
「俺はLIVE & DIRECTで行く……!」という森崎ウィンさんのコーナーコールからスタート!
前回森崎ウィンさんが登場して披露された楽曲が素晴らしすぎて音源をDLしたのでライブコーナーの出演は非常に嬉しかった!
スピルバーグ〜深田晃司という出演作品の振り幅、さらにはHiGH&LOWシリーズでは凶暴な役も演じられる幅広さ!
森崎さんのファンからのメールで「一番魅力を理解している宇多丸さんの番組でのライブ披露」と番組そのものがファンからのお墨付き!
宮野弦士(みやのげんと)さんを「ゲンティ」と呼ぶ森崎さん。
その関係性がいい!
(ライブを聞いて)
「POPが声に宿っているというか……POPそのものの魔法が」という宇多丸さんに恐縮する森崎さん。
■19:40~19:50頃
「新概念提唱型投稿コーナー」→ 抽象概念警察
ラジオできるかなのコーナーで「Podcast元年」という言葉にメスを入れた宇多丸さん。
「2020年が元年というのなら2021年は2年ですか」と聞かれ言い淀む橋P笑
RN:先生胸毛はおやつですか?さん
「白い目で見る」
”白い目”ではみられないのでは?
宇多丸さん:掟ポルシェさんは写真を撮られるときに白目を剥く。
「白眼視する」という表現もある。
「三白眼多めな感じ」(?)を主張する宇多丸さん。
睨むと白目の面積が増える。逆に黒い目で見るのは熱い感じ(=熱視線)につながる。
白い目が多めな状態で見ること?
ネットによると秦のゲンセキという人が気に入らない人を上目遣いで見たことからこの言葉が生まれたとのこと。
反語は「青眼」=黒目でみること。
宇多丸さんが今週得た新たな知見:NHKの科学系の番組で目の話をしていた。
先週も「白い目」のメールが来ていてペンディング。
人間以外の動物は白目をほとんど見せない。自分がどの方向を見ているかを相手に気どられると命に直結。
『無限列車編』で伊之助が「俺はどこを見ているかわからないから強い」という台詞があったがこれは正しい。
白目の多い動物=社会性が高い。
これは冤罪!釈放!
なお、NHKの番組名は『ヒューママニエンス』とのこと。
■20:00~20:50頃
「ビヨンドザカルチャー」→ アトロク・フューチャー&パスト by 三宅隆太(宇多丸居残り)
■21:00配信
「Spotify podcast限定・別冊アフター6ジャンクション」→ 番組クルーの年頭所感&初夢特集2021未公開ネタトーク!