映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

4/19(月)アトロク

■18:00~18:30頃
「オープニング」→ 最新カルチャートピックス/番組への素朴な疑問

交通情報での「お疲れ様です」について

 

宇多丸さん:TBSは交通情報網に確かなもの持っている。

交通情報をスタジオの外で起きていることとはせず自分事として扱う心づもり、そして交通情報の方とのチームとしての一体感を醸成する意味も込めて「お疲れ様です」の挨拶を入れている。

 

宇多丸さん:始めて行きたいと思います

クマス:アフター!

宇多丸さん:シックス!

クマス・宇多丸さん:ジャンクション!!

 

宇多丸さん:先週のflashで宇垣さんの“無”のニュースに加えて、宇内さんのグラビアとインタビュー記事が載っていましたが、グラビア評論家として熊崎さんに是非語って欲しい

 

クマス:まず宇内さんがグラビア初挑戦というのが意外だった。

火曜発売なので今日までしか買えない!未所持の方は是非!

 

宇多丸さん:熊崎君も聞いておきたい分からないことことありますか?

 

クマス:ユーフォニアムノビリッシマさん

「やだ味」とは

映画評でよく登場する気がする。「嫌だなぁ」と感じること?

 

宇多丸さん:合ってます。

「嫌な感じ」の「味」。

「調べりゃ出て来るんだよ!」と言うこともあるが、やだ味は私の造語でございます。

 

いっぱいあってなさん

「あちゅまれ〜」の元ネタは?

 

宇多丸さん:「集まれ〜」におどけテイストを入れた物。

AbemaTV でやっていた番組でCreepy Nutsのファンを「ピーナッツ」と呼ぶことに決まった。

「ピーナッツ、あちゅまれ〜」というように使う。

Creepy Nutsはこの言い方を嫌っているので、「やだ味」を感じているはず。

「舐め腐った」感じを出したいとき、誰かを苛立たせたい時(笑)に使う言葉。

危険ワード、強い言葉だと思って欲しい。

ダークフォース。シス的な。

 

クマス:しまおさんから緊急メッセージが入っています。

「私とクマス」というテーマでメールを送って下さい。

私(クマス)への質問メールも受け付けます。

 

素朴な疑問

鈴の音さん

何故スーパーササダンゴマシンさんは月曜日にしか出ないのですか?

どんないきさつで登場することになったのですか?

 

クマス:興味Rとの繋がりがあるからとかですかね

 

宇多丸さん:クマス以外NGとか?!笑

 

ササダンゴマシンさん……DDTプロレスリング所属のプロレスラー。「煽りパワポ」などの得意技を持つ。

新潟県のご自宅から出演。

 

宇多丸さん:ササダンゴマシンさんにはコロナ下でリモートプロレスの色々な可能性を観せて貰っている。

今日は用語紹介コーナーでササダンゴさんご自身を紹介していただく。

 

ササダンゴさん:(どんなプロレスラー?)東京のDDTプロレスリングという中堅の事務所所属。

43才、プロレスの試合が一番苦手。

新潟に住んでいるので月に1〜2回の試合で勘弁して貰ってる。プロレスに自信が無いタイプのレスラー。

 

宇多丸さん:プロレスを俯瞰で観ている方と言うことですよね。

ご実家が「坂井精機」ということで、マッスル坂井選手との関係については?

 

ササダンゴマシンさん:「身元不明」の選手に広告の仕事などは来ない。

故に二つのレスラーの正体がバレバレなのは今の時代は合っているのかも

 

宇多丸さん:こんな中身をオープンにしている覆面レスラー他にいませんよね。他のレスラーにこんなスタンスで当たっちゃダメですよ!

 

ササダンゴマシンさん:マッスルという興業は「プロレスをどうせ台本があるんだろ、なんだこのブックは!」という批判に対して「だったら台本ありでプロレスしてやるよ!」という視点で生まれた

 

宇多丸さん:虚実の皮膜が凄い。

質問が来た「なぜ月曜日にしか出ないのか」について。

 

ササダンゴマシンさん:タマフルが憧れの番組で、初登場時は引退して新潟に帰っているようなタイミングだった。

SNSでは「この番組が好きだ」ということは書かないようにしていたが、熊崎君の興味Rについて余りに面白すぎて書いてしまったところ橋本Pから直ぐに連絡が来た。

「混ぜ太朗」はTVなら「食べ物で遊ぶな!」と批判が飛んできそう。

ラジオならそれが許されていた。

クマスが納得しないままこれを提供している様子が面白かった。

納得していていないクマスをリスナーのお兄様お姉様がツッコんでいるのが微笑ましかった。

 

興味Rはプレゼン型バラエティ。

その時パワポでプレゼンをした記憶がある。

リスナーには見えないはずのパワポ資料のビジュアルを熊崎さんがしっかりプレゼンしてくれた。それが新鮮だった。

 

役割を終えた興味Rが終わり、アトロクがスタート。番組放送前、「こんな番組ですのでスポンサーを連れてきてくださいね」という回を設けた。

 

宇多丸さん:その時ライムスターがライブしたのかな?

その時宇垣さんが司会をしてくれた。

 

ササダンゴマシンさん:番組の持続のため、スポンサーの商品紹介をすることもあった。

「クマス」というあだ名が生まれたのもシジミ習慣のコーナーの一環だったはず。

 

クマス:サノスの「インフィニティストーンの一粒がシジミ」みたいな話しでたっけ……

 

宇多丸さん:背筋が凍る思いですね。

番組開始時は「ザ・コンサルタント」というコーナーがあった。せのちんさんやしまおさんも番組の終わり際に登場してもらいましたよね

 

ササダンゴマシンさん:「クマスも笑って貰おう」とクマスを擽るという一幕があった。

 

宇多丸さん:そこまできないと打ち解けられなかったのかと笑

後僕は「昼神霊スポット」が面白そうだった。

稗田会長とのバイブスも合っていた。

 

宇多丸さん:おしらせごとは?

 

ササダンゴマシンさん:今週金曜21:00の「工藤さんに言ってもしょうがないんですけど」に出演します!

 

あるリスナーの母さん

いつからグラビア好きになったのですか?

 

クマス:この番組でグラビア好きと気付いた。

ずっと好きだったので当たり前だと思ってた。

故にいつからと言われても分からない。明確にこの時期というのがない。番組の中で発掘して貰った。

 

 

 

■18:30~18:50頃
「カルチャートーク」→ スーパー・ササダンゴ・マシン(覆面レスラー)

 

 

■19:00~19:25頃
「LIVE & DIRECT」→ lyrical school

 

 

■19:40~19:55頃
「新概念提唱型投稿コーナー」枠→ イキり・ゲンドウ

 

 

■20:00~20:45頃
「ビヨンドザカルチャー」→ 理想のラジオ番組を追究!月刊しまおアワー4月号 byしまおまほ(エッセイスト)