映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

お題:「読みたい本」

今週のお題「読みたい本」

 

ブクログみてみたら登録されていたのは10冊。

 

 

『定本 映画術』以前の作品はいつ登録したのか覚えていないな……

『脚本家黒澤明』は昨年のアトロクの特集で聴いて興味を持った作品。

 

eibunkeicinemafreak.hateblo.jp

 

他にも読みたい本はいくつかあるけど、買いたいと思ったまま買えていないのは、作者自らが「最悪な形で同時代性を背負ってしまった」という『同志少女よ、敵を撃て』。

ウクライナ侵攻は許されざる蛮行だとおもうけど、2022年2月24日以降に本作に触れることでしか得られない感慨があるのだとすれば、それを吸収することが今の世を生きる僕らにとって義務なんじゃなかろうか。

いや、義務とまでは言えないけど。

www.yomiuri.co.jp

 

興味を持ったまま読めていない作品、他にもたくさんあるんだよね。。。

パッと頭に浮かんだ作品だけ以下に列挙してみよう。

 

お題全文:

晴耕雨読! 雨読していこう📚

今週のお題は「読みたい本」です。

梅雨です! 雨の日は家で読書に集中するチャンスですね。そこで今週は「読みたい本」をテーマに皆さんからのエントリーを募集します! 「知人に薦められて気になっている本」「高く積みあがっている積読を紹介します!」「何年も前から読みたいと思っている本があるんです」など、あなたの「読みたい本」について、はてなブログに書いて投稿してください! 読み終わったら、その感想もはてなブログで教えてくださいね。皆さんのご応募をお待ちしております!

 

booklog.jp

 

前回:

eibunkeicinemafreak.hateblo.jp