映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

お題:「やったことがあるアルバイト」

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

 

大学入学を決めてすぐに家の近くのドラッグストアでバイトを始めた。

しかし、講義の時間割の関係からもサークルの活動の関係からも、お店側の求める「週3〜4日」の条件を満たすことがどうしてもできなそうで、そのバイトはすぐに辞めてしまった。

 

一方で大学の4年間、しっかり続けたバイトもある。

 

それが塾のバイト。

「全員がプロの講師」を謳う某予備校なので僕らバイトは講師はせず、チューターと呼ばれる高校生の進路相談役兼講師の先生方の講義のサポートを行う役割だった。

 

バイトは全員大学生ということもあり、バイト同士滅茶苦茶仲良くなれた。

夏休みは毎年八ヶ岳のコテージを借りて泊まりの旅行に行くくらい仲良くなったし、結婚式を開けば必ずバイト先の友人を招待するような、そんな関係を築けた。

 

僕が親友と呼べる友人を得ることができたのはこのバイトのおかげだし、そいつとは結婚式の友人代表のスピーチをお互いの式で読み合うというアツいやつをやった。

 

もし今高校生で大学に入ったらどんなバイトをしようかと考えている人がいたら塾のバイト、どうでしょう。

 

いろんなエピソードがあるはず!

今週のお題は「やったことがあるアルバイト」です。

世の中にはいろんなアルバイトがあります! その道ひとすじのプロではなくても、意外なお仕事を経験している人は多いはず。そういうエピソードを知るのは楽しいものですよね。今週は「やったことがあるアルバイト」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「季節限定の茶摘みバイトが楽しい」「思い出のまかないレシピ」「有名バンドのコンサートを警備した」など、あなたの「やったことがあるアルバイト」にまつわることを、はてなブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております。

 

 

 

前回:

eibunkeicinemafreak.hateblo.jp