映文計

映画と文房具と時計、好きなものから1文字ずつもらって「映文計」。映画のことを中心に日々綴っていきます。

久しぶりに結婚式に参列した話

先日、友人の結婚式に参列してきた。

幼稚園、小学校、中学校が同じ友人Aの結婚式だった。

 

その友人と仲は良かったが、結婚式に呼んでもらえるほどの関係性だったとは思っていなかったので、お呼びがかかったときは正直驚いた。

 

僕が普段付き合いのある友人とはちょっとグループが違うので、誰が参列客として呼ばれているか想像がつかなかった。

僕の幼馴染み(友人B)は新郎と仲が良く、彼は絶対に呼ばれると思っていたので、夏に帰省した際に話題に出してみた。

やはりBは参加するらしい。

 

僕の他に中学校からは彼一人が参加をするらしいという情報だけを胸に、他に誰が参加するかと探りを入れることをせずに当日会場へ向かった。

 

会場に着くと、僕と幼馴染み、そして同じ中学校の同窓生同士で結婚した僕の妻の他は、中学からの参列者は2人だけだった。

残る2人の内の1人は、中学卒業後の高校生時代に僕も仲良くしていた友人、そしてもう1人は新郎の部活の顧問の先生だった。

 

中学時代の友人として参列した人数が思った以上に少数だったので、そんな中で参列させてもらったというのが非常に嬉しかった。

 

11月初週だというのに当日はかなり気温が高く、スーツの上にコートは不要な気候だった。

とは言え最寄駅から式場までの道中、黄色く色づいた銀杏の葉を目にして季節の移ろいを感じたのだった。

 

幼馴染の友人Bとは家も近かったこともあり、お互いの家を行き来することも多かった。

秋には近くの公園で焼き芋をしたこともあった。

 

今、近所の公園で気軽に焼き芋なんてできるんだろうか。

 

 

今週のお題「芋」

 

 

お題全文:

食欲の秋! モリモリ食べよう

今週のお題は「」です。

秋になるとなぜか食欲が増すという方も多いのでは? 栗やサンマなど秋の味覚はたくさん思いつきますが、すごくお腹が空いたときには食べごたえのあるお芋がいいかも! 今週は「芋」をテーマに、皆さんからのエントリーを募集します。「子どもと一緒に芋掘りをしました」「夫が作る里芋の唐揚げがおいしい」「このファーストフード店のフライドポテトが一番好き!」など、「芋」にまつわることをブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております。

 

前回:

eibunkeicinemafreak.hateblo.jp